精神年齢高めこじらせ系小5男子と、陽キャで朗らか勉強全然ダメ小2女子の記録とボヤき趣旨の都内アラフォー共働きブログですしし座


中学受験仲間の皆様、そして読んでくださる皆様、残業(主なる理由はコレ)と、ジョージのフォロー&あーみんの育児で精神崩壊しそうなので、精神安定のため、たまにしょーもない記事や毒々しい記事をUPしていますのでご容赦ください魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

———————-

今回は麗しきウザさのママ友世界の話です。

※※ママ友に対する愚痴があります。

ただし以下に出てくる職種の方々でも常識人で仲良しのママ友もいるので、あくまでも◯ソ寄りの方々がたまたまいた、という解釈でお読みください。




本文。

センス系お仕事のママ友が何人かいる

職種的に美容師・料理人・音楽家などなど…ラブ

 


総じて中受に全く興味なし

※旦那さんが主体で中受のご家庭もあります。あくまでママ友自身のことです。




学歴や中受に興味がないのは、センスさえあれば腕一本で食べていけるしそれなら子供も技術を取得できる専門か、職場で取得するなら高卒…となるわけで、お子の大学の進学を考えていないからなんじゃないかなと(中小企業勤めで20代半ばまで京大が最難関と知らなかったお前が言うなと言う感じですがてへぺろこれは別の機会に。)



思ったわけです。



※ただし、我が家2人がピアノやってるという話をしたら楽器系のお仕事ママ(音大卒)やお子を音大入れたいママ友ズはピリリと詮索してきたので本当に進学先の興味の違いと思われます。コンクール入賞がどーのこーのとか、あの先生が良いとかなんとか色々あるっぽい。で、さんざん「そっちの世界には行かせないのね⁉️」の念押しをされました…絶望絶望絶望

我が家は音楽を趣味で楽しんでもらいたくて行かせてます。万一、大人になってからバンド組みたいとか希望が出てきたらとりあえず楽譜読めないとイチからやるのは難しそうだなとか。あと楽器は脳にも良さそうですしね。




話は戻り、そもそも彼女たちは学歴よりセンスの世界に生きているので、自分の才能を存分に発揮できる場があって、普通に食べて飲んで(!?)ふわふわのお布団で眠れれば問題ナッシング


なのであり、


このうちの性格悪い側のママズは、

アナタがた、そんな勉強勉強の世界で可哀想ね、塾も遅くまで可哀想ね、くらいに思っているのではとさえ思うポーン滝汗ニヤニヤ(性格良い側のママズは万一思ってても常識として言わないであろう。)



そして、現に言ってきた奴がいたというねポーンポーンポーン普通、言うかな。絶対感じ悪いじゃん。だから思っても言わないことって沢山あるけども。教養の無さを自ら露呈。たまげたわ。



それをいうなら、親が「うちの子は中高公立で良い。大学も行く必要ない。」と決めてかかって将来の選択肢を狭める方がよっぽど可哀想だと思うが!?(人の家のことなんてどーでもいいから言わなかったけど。)と無言で鼻で笑っちゃいましたよニヒヒ


大学不要説を力説されました…。

心底好きにしてくれと思った。



もしかしたら、やらせてないだけで勉強の才能めっちゃあるかもしれんじゃんニコ決めちゃうのはもったいないぞ、と思う。



さて実はこのテの、人を不愉快にするタイプは学歴に関係なくいます真顔

高学歴ハイキャリアのママ友にも不愉快なことを言われたことあり。(ご夫婦そろって中小企業勤めで中受出来るんですか?お金かかりますよね?だとポーン余計なお世話だよ。)


双方、どういう育ちをしているのか。

豆腐の角に頭をぶつけてくると良い。

というわけで大学に行っても行かなくても、高学歴でもそうでなくても育ちの悪い人間は一定数いるというお話でしたえーえーえー




で、我が家の遺伝子には(才能系の)センスほぼ無いんだから、ある程度の生活力を将来求めるなら勉強でがんばるしかないのだ。

※ほぼ、という理由は下部にあります。



運動・美術・芸術・音楽系は遺伝子の影響が大きいことが分かったと某記事で載ってました。今更感満載でしたが(笑)


ママ友皆様の親御さんや血縁の近しい親戚の誰かしらはやっぱりそっち系のお仕事されてましたお願いお願いお願い(上記の非常識なやつらではなく、仲良しのママ友ね。)



一応、我が家は音楽系で食べてる人と理系寄り芸術系で食べてる人がいる。見てて思うのがやっぱりこの世界は上には上がいるし、才能が豊かな人には敵わないと思う。それは勉強より顕著であると思うから、才能系のことは子供には趣味や副業で楽しんでもらえればいいかなぁ。子供が決めることだけど。



ちなみに我が家系のこの方々は才能は凡人よりチョイ上レベルというのを分かってか、企業に所属して才能系お仕事に就いてますので生活には困ってないです。そして結局、そのような企業はある程度学歴が無いと入れないです…(矛盾してるよーな、してないよーな。)


企業に属さず個人事業主だとコネが無いなら相当才能が抜きん出ていないと(あと神経太くないと)食べるのに厳しいと思われ。(上記のうち実母は個人事業主。よりによって…。企業に属しとけよ。厚生年金ないしほぼ休業中で食べていけないから近所住まい。私の扶養かよというね。)



とはいえ、勉強には勉強のセンスがありますからね滝汗滝汗滝汗特に小2あーみん、君は唯一まったり続けているピアノも勉強もイケテナイけど何に向いている(楽しんでできる)のだ⁉️


にんともかんともでありんす。