精神年齢高めこじらせ系小5男子と、陽キャで朗らか勉強全然ダメ小2女子の記録とボヤき趣旨の都内アラフォー共働きブログですしし座


中学受験仲間の皆様、読んでくださる皆様、残業(主なる理由はコレ)と、ジョージのフォロー&あーみんの育児で精神崩壊しそうなので、精神安定のため、たまにしょーもない記事や毒々しい記事をUPしていますのでご容赦ください魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

———————-


ガス抜き飲みといえば、ママ友飲みばかりだった昨今。(もしくは親友などとしっぽり。)
すぐ帰れて近いからねてへぺろ(笑)
※今回の記事でいう「地方」とは都市(横浜・大阪・名古屋など)を除きます。

※※そしてタイトルの件は、あくまでも「私調べ」ですてへぺろ

で、5年ぶりくらいに大学の友人達と飲みました!





宴じゃあ〜〜‼️

キングダムより。トヨエツ様。



んがっ…
私以外は、横浜じゃない神奈川と、市川じゃない千葉在住電車

今回は東京駅で飲むことに。
我が家は東京の西側。地味に遠いくまアイス(笑)


4人とも中小企業勤務。私と1人は会社が都内某ターミナル駅最寄り。残り2人は地元密着企業。


まー中学受験の話なんて出てこなかったわ真顔
聞かれもしないっていう…


話は、ほぼ仕事のこと。
ちょろっと子供のこと。
中学受験に全く興味なし
(話にも出ない。)


というか、私がいつの間にか中学受験に毒されていたんだろうか滝汗だからコワイのよねー…


というわけで今回の飲みで首都圏と地方の中受に対する熱量の差をまじまじと感じてしまいました…(彼らは地方住みだが中受の対象学校が遠いわけではない。)
※今回の記事でいう「地方」とは都市(横浜・大阪・名古屋など)を除きます


そもそも地方出身で大学進学している時点で、全員、地方の金持ち(実家が太め)なんだが、そんな彼らにもまだ中学受験は浸透していない

という。


1人は奥さんが専業主婦。
地方じゃなきゃ夫が中小企業勤務で専業主婦は無理かなニコニコ💦

土地は親の、家は資金援助あり。太い(笑)だからこそ奥様は専業主婦でいれるともいう。裏山。
とはいえ、まま聞く話。地方の金持ちあるある。というか地方だと普通だったりして…(知らんけど。)


1人は旦那の実家が地方の社長(笑)
旦那を紹介したのは私(笑)
社長とは知らなかったぞウインク
2人のお子の出産祝いが贈与(最高年110万円だろうけど金額は金持ちぷりがおそろしくて聞いてない笑)だったそうだ。太いわ〜。中学受験は興味ないわけでは無さそうだが踏み込まなさそう。強いて言えば旦那さんが興味持てばあるかも?


もう1人(地方住み)と我が家のみ夫婦で中小企業勤務な上、両実家は普通に庶民ですニヒヒニヒヒニヒヒ


ただこの友達の実家(地方都市)は3人兄弟で全員大卒(私大理系) で一人暮らしさせてたというね。まま金持ちというか、20年前で言えば普通なのかもだけど今3人子供私大理系大卒で一人暮らしさせるって現代の庶民には厳しそうチーンうちの世帯年収では無理だな。



で、我が家はお金をあまり使わないため中受に参入できているわけですが、中受にすんなり入れたのも東京に住んでいて、かつその地域に周りに中受する世帯が多かったからかなと思われますぶーぶーぶーあとお金を使わん。


ぶっちゃけ旦那側親族の行事(遠方・冠婚葬祭・あれこれ)さえなければ、赤字にはならないのにと思うムキー遠い親戚の冠婚葬祭とか家族全員呼ぶな怒。土日潰れて実質休みがなくなりヘトヘトだし、そのお金で旅行行きたいぞ。



また、2つ目に、中学受験に興味がない理由として、やっぱり全員、夫婦の男性側が中小企業勤務で世帯年収が低いからかな、と改めて格差を感じました。
※奥さんがバリキャリの場合は除く


親ばっかり頼ってもね…。親側から言ってくれればアレだけど地方の親世代(主に70代前半)って中受に興味無さそう。(周りの友達のみ調べ。)



なお、皆様、お子の大学進学は子供が希望すれば行かせる、だそうです。ライトだびっくりびっくりびっくり我が家は大学進学してほしい気持ちバリバリなんだが(笑)


視野が狭くならないよう色々な考えの仲間との交流って大事だニコ爆笑ニコニコ照れ自分に戒め(笑)


もし来年、中学受験落ちたと言ったら(今から縁起でもない女にやり)、

それで人生決まったわけじゃねーよ。」と言われそうだ。


その場では、人の気も知らずに‼️と怒ってしまいそうだけど、笑って「いいから美味いもん食べて飲もうや」と背中を叩いてくれるそのライトさが救いになる気がする。

が、万一の時には飲む気分にもならなさそうであるデレデレ💦受験、無事乗り越えられるかな。
2025年組、共にがんばりまっしょい✨