精神年齢高めこじらせ系小5男子と、陽キャで朗らか勉強全然ダメ小2女子の記録とボヤき趣旨の都内アラフォー共働きブログですしし座


中学受験仲間の皆様、読んでくださる皆様、残業(主なる理由はコレ)と、ジョージのフォロー&あーみんの育児で精神崩壊しそうなので、精神安定のため、たまにしょーもない記事や毒々しい記事をUPしていますのでご容赦ください魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



寿司長男ジョージ 小5 栄光ゼミ難関(略)コース。一瞬SAPIX→転塾。E60-65・Y55位。


パスタ長女あーみん 小2 E30、Y判定不能(笑)


ゲロー旦那 「学校は公立だ」と煩いおじさん。地方の進学校から海外の大学出たのになぜか日系の中堅規模のブラック企業にいる…(失敗。)


ステーキ私 都内で小企業でフルタイム勤務。職種的にも地味だけど最近金髪寄りの髪にした。中身はヤン母寄り。(たぶん。)中受した。

———————-



現在の我が家は…
新小6ジョージ、風邪でダウン中でございます真顔
インフルやコロナが流行っている中、診断はまさかの、
風邪。

なんなんすか。
流行に乗らない男。
さすがジョージ。
単なる風邪で発熱って滝汗滝汗滝汗

知恵熱かな。
※超絶プラス思考(笑)


で、
ずーーーっと漫画を読んでますゲロー
今は、ちびまる子ちゃんをリピート読書中。
隔離部屋にはTVも無いし、ゲームとiPadは取り上げてあるので、必然的にそうなるのですが、漫画が1番疲れなさそうだからヨシとしてます泣


勉強しないでいいんか、と言いたいが我慢…。
今やったところで頭に入るまい。
子育てはほんと精神力が鍛えられるチーン


そしたら夫が言ってるし‼️ポーン
ジョージは華麗に無視してました(笑)




さてさて、新小3になった、あーみん氏。
算数で割り算に入る真顔
早速、難航中…。足し算と引き算の文章題もアヤシイですからね。算数は夫に任せているのでこちらも口出ししないよう我慢。


やっぱり学校より数段進みが早いな…。
ジョージは小3の冬からお試し受講して当時衝撃を受けたんだが(学ばない女)、勉強苦手っ子は小2最初から入れないと追いつくのに相当苦労するよなと再確認した。


ゆえに、中学受験の低年齢化に拍車がかかるのは大きくは3パターンと考えた。
①難関〜最難関を狙う層や教育熱心な層
②子供が勉強苦手と感じ、早めに塾にぶっこんだ層(あんまりいないか?)


あとは、
③周りが入ってるからと流されるタイプと、親が心配性なタイプ。
大半が③な気もするが…ニヒヒニヒヒニヒヒ
勝手に心配して心配からつるんで揉めて、巻き添えになりそうなので近づきたくない層である。


話は戻り、
国語では文章題に理科と社会の要素が入ってきました。当然、社会要素の方は読んでもチンプンカンプンなので、くもんの日本地図パズルと併用しています。

楽しくパズルしながら、この県は○○が有名で〜などと話しました。(どーせ覚えちゃいないが真顔)


都道府県と各名産や特徴、全部覚えなきゃいけないんだよね…。ジョージも私(中学時)もサラッと覚えてしまったので苦労しなかったんだが、あーみん苦戦するだろうなぁ悲しい


そして理科寄りの文章題は昆虫が好きなのでなんとなくつかめているようですニコニコ(虫の話でした。)理科は虫以外が心配です…。水溶液や天気なんてチンプンカンプンだろうな〜。


あーみんはのんびり成長なので、先取りがちょうど良いです。もっと早くのんびり先取りしていけば良かった…と後悔ばかりですが、今がタイミングなのだと思っておきますニコニコ

またちょいちょい後悔するんですけどねデレデレ💦