長男ジョージは栄光ゼミの難関私国立コースとやらに通い出しましたニコニコSAPIXに興味のある(?)方は↓あたりから読んでいただければよろしいかと

母ちゃん仕事がハードモードでヘロヘロなので、表題のなんたらコースについていけてないのですが、わかる限りについて記載します魂が抜ける


というか、新・小5みんなそうなのかもしれない内容アリ。



 難関私国立コースについて


その1

栄光ゼミ生は5年から1冊、問題集が追加されるのだがポーン、標準演習のページが1番難しいらしい。問題によっては難関なんたらクラス以外では飛ばすものもあるらしい。



見たところ、数字は違うもののサピックスと同じ問題が載っていたので、ここまでやってもらえていればサピックスレベルの問題を栄光ゼミで詳しく授業で行い、分かるまで質問できるから我が家的には助かるなといった感じ。あと栄光ゼミのテキストは解説がしっかりしているので助かってますスター



ただ、これ、サピックスでは小4の冬季講習で終わらせてましたチーン進度の違いは気になるけれど、一個一個を理解して着実に進めてほしいから我が家には栄光ゼミで合ってるようですニコニコ




その2

過去問を先生が解かせることもある

新・5年の段階で解ける問題もあるらしく、先生がクイズ的な軽い感じで御三家の問題を出してくることもあるらしい滝汗いや、わかんねーし。先生の解説が良いらしくその場では理解して帰ってきてます。


ちなみに愚息ジョージは「周りができる奴ばっかりで振り落とされるガーン」と必死です。普通に御三家の、上記の問題を解ける方々がクラスメイトらしく、栄光ゼミもあなどれない。



私はユル受験のつもりだったので良かったのかどうなのか…真顔もちろんどっちにしても御三家は受験しません(キッパリキラキラ


※パパは公立至上主義(また別の話で。)




◇基本情報

算数の質問教室がある(月謝に含まれるので無料。)算数だけじゃなくても質問できるとかできないとか。もちろん栄光ゼミ生全員が対象とのこと。

※他校舎の生徒が参加オッケーは不明。また、実施している校舎は直接塾にお問合せくださいねニコニコ



・週3で終わるの8時30分くらい。


・弁当あり。パンなるべく不可とのこと。理由は不明…マ◯ド等行く人がいると香るから?


・コースにより大規模校舎に移動になる。

 地元校が小さい場合、難関なんたらと都立コースは移動になる場合があるらしい。



以上です。なんにせよ、土曜日が遊びに行けないのがツライなぁ〜えーんとはいえ、息子ジョージは頑張っているので、親は応援するのみです口笛