年末年始、ゴリゴリ更新してます、にがり母ですニコニコSAPIXをやめた話から、息子ジョージのスペック話、長女あーみんの低学年・塾入室などなど。


ジョージの通塾にあたって各塾に電話したり、行ってみて質問したことのまとめです。


塾のスタンスが対極にあるであろうSAPIXと栄光ゼミナール選抜クラス、(+たまに早稲アカ)の比較です。結論からいうと、息子ジョージは栄光ゼミナールを選びました。※回し者じゃないですよ



新5年生クラス比較

内容に校舎や地域差がありますので、本当に気になること、知りたいことは各塾にお問い合わせくださいウインク

 お弁当の有無

SAPIXと早稲アカは無し、栄光ゼミ選抜は有り。これ結構重要…。なぜならフルタイム共働き夫婦共に出社がメインの職種だからオエー


ジョージが栄光ゼミにしたので泣、スープジャー+おにぎりもしくはパンにする予定ですデレデレ

スープジャーメインの時は400ml、メインがおにぎりかパンの場合には300mlで使い分けします。






 クラス昇降

SAPIXはガチテスト一本勝負の一点差でも昇降あり。テストにより、2クラス以上の昇降が可能。このテストというのはSAPIXオープン等の出題範囲が定まっていない模試が対象(のはず。)


栄光ゼミ選抜は普段の授業態度・テストにより下位クラス転落もしくはおやめいただくスタンスらしいポーン両方それぞれ違う意味で厳しい‼️




 質問について

SAPIXは授業後に質問教室なるものがあります。質問がある場合、質問表に氏名を記入し、順番に質問ができるというもの。質問できる内容は、前回の授業までのもので、当日の授業の質問はできないらしい…ガーン徹底した復習主義…。自習室は無し。ちなみに質問はメール受付もしているそうです。


栄光ゼミ選抜は授業中に演習もやるので授業中にちょっとしたことなら質問可能。先生からの声かけもあり。なお、どこの校舎も自習室を完備しているので他校舎で予約も可ですし、都度都度、空いている先生が質問対応してくれます。メールも可能。


早稲アカも自習室があるらしいので、栄光ゼミ選抜と同じように自習中に質問できるんじゃないかなっと思いますニコニコ




 オンライン授業について

SAPIXは振替授業もオンライン授業も無しポーン②個ぐらい前の記事でジョージが言ってますが、「行っても解説もアッサリだし自分で解説読んで解くのと大して変わらん。SAPIXって通塾する意味あるのかな」的な…。


栄光ゼミ選抜は振替授業は無し、オンライン授業あり。コロナ禍なのでオンライン授業は助かりますよデレデレ振替授業は無いですがテキストの解説も割と親切なので、なんとかなりそうですし、自習室で質問すればいいですしね。




 ​費用について

SAPIXは月額54000円くらい。早稲アカもそんな感じ(ママ友感触。)

栄光ゼミ選抜月額62000円くらい。

栄光ゼミ選抜、高ぇな‼️ポーン

さらに日曜日の選抜式特別ゼミに行けたら+月額20000円は堅い。小5でこれか。小6が怖い…。SAPIXや早稲アカも小5で特別ゼミに行けば+月額20000円くらいかもしれない(無調査。)




 ​テキストについて

これはもう、沢山書かれている方がいるので今更ですが、SAPIXは当日冊子が配られてそれを初見でやっていきます冊子だと軽いのが良い。

あと、主要な問題のみがまとまってるから確かにハマるなら難関校合格には効率的。

ただ先生の解説もテキストの解説も結構アッサリなので、教える人がいないと厳しい場合あり


栄光ゼミ選抜は教科書。予習も可能です。基礎だけは解いてくるよう言われそうな予感はします。ただ教科書だと重い…リュックが。しかし読み物として読むのも面白いし、ストーリーがあるので覚えやすいし理解しやすい。



 ​通塾時間について

これも沢山書かれている方がいるのでサラッと。SAPIX平日の週3回17:00-20:00。このあと、質問教室が1時間。SAPIXガチ勢は17:00-21:00。5年から長いなー。


栄光ゼミ選抜は土曜16:00-18:00と、平日週2回17:00-20:20。この出っ張り20分は軽食を摂る時間なのでは無いかと推測…。お弁当、ナシにして欲しい…。てか土曜日あるんだ…遊びに行けないな…5年のうちは遊びにも行きたいのになえー?そんな時間無いかな。


以上です。

内容に校舎や地域差がありますので、本当に気になること、知りたいことは各塾にお問い合わせくださいウインク