くだらない欲望につかり、つまらない用事ばかりではないですか? | クボカワジュン (トラちゃん)

クボカワジュン (トラちゃん)

不可能を可能にする魔術師。著書に「自宅パワースポット化計画」「スピリチュアル経営学」などがある。連載:「手作り保育応援マガジン ひろば」イオンスクエア心理テスト。元総務省電気通信研修所講師 元ミューズ音楽院講師 行政書士有資格者
#覚醒プロジェクト
#東川口

おはようございます。

最近、ほとんど欲望がなくなったと先日書きましたが、いい境地に達しているな、と我ながら確信しました。

菜根譚の一節にこういう言葉があります。

「俗情を擺脱し得れば、すなわち名流に入る。物累を減除し得れば、すなわち聖境を超ゆ」
(訳)くだらない欲望から抜け出せれば、一流になれる。つまらない用事を減らすことができれば、一線を超えた人物になれる。

世の中のほとんどの人たちは、くだらない欲望につかり、つまらない用事ばかり追いかけているのではないでしょうか?


そういう意味で、この観点から、生活を見直すお手伝い、できるかな、と思います。