斉一変せば魯に至らん。魯一変せば、道に至らん | クボカワジュン (トラちゃん)

クボカワジュン (トラちゃん)

不可能を可能にする魔術師。著書に「自宅パワースポット化計画」「スピリチュアル経営学」などがある。連載:「手作り保育応援マガジン ひろば」イオンスクエア心理テスト。元総務省電気通信研修所講師 元ミューズ音楽院講師 行政書士有資格者
#覚醒プロジェクト
#東川口

ハードな日々が一段落し、コツコツと仕事をしながら毎日過ごしています。

その合間に、古典を読みながら、瞑想するのが楽しいですね。


「子曰く、斉一変せば魯に至らん。魯一変せば、道に至らん」

この言葉に対し、渋沢栄一は、次のような注釈をつけています。

”一国でも一個人でも、進歩向上を怠らなければ、必ず道に合する邦国となり、人物となり得る”


私自身、常に進歩向上を怠らず、精進してきたつもりです。

全然前に進んでいないように思える日々があり、あるとき、突然グンと上昇したような感覚になるときがあります。

そう、進歩向上は、直線的に斜め上に向上していくのではなく、階段状に上がっていくんです。

この感覚は、忘れがちですが、こういうものだと思っていると、楽しく努力できるようになりますね^^

 
☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。