精神を鍛えることの重要性 | クボカワジュン (トラちゃん)

クボカワジュン (トラちゃん)

不可能を可能にする魔術師。著書に「自宅パワースポット化計画」「スピリチュアル経営学」などがある。連載:「手作り保育応援マガジン ひろば」イオンスクエア心理テスト。元総務省電気通信研修所講師 元ミューズ音楽院講師 行政書士有資格者
#覚醒プロジェクト
#東川口

最近思うこと。


みんなポイントがずれてるよな。


技術とか知識を入れることは一生懸命やるんだけど、肝心なことが抜けているんじゃないかな?


技術とか知識を身につけることが無駄だとは言わない。


もちろん、役に立ちます。


多くの人は技術や知識がすべてだと思ってそういうことをしゃかりきになってやっている。


でもそれじゃあ、そういうことをあんまり知らないのに大きな成果を上げている人がいるということの説明がつかない。


時代は違うかもしれないけれど、明治維新になって、技術や知識があまりなかった当時の日本人がなぜすぐに欧米列強に追いつけたのか、研究したらすぐに分かる。



当時のリーダー達は欧米人のような知識や技術はなかったけれど、欧米人があまり持っていなかった武器を持っていた。



それは、四書五経をはじめとした古典や仏教や神道、武道の鍛練を通じて、精神的に鍛えられていたことである。



今の日本人は殆ど精神的に軟弱だ。



逆にいえば、精神を鍛えることこそ、成功の早道だと思いMAX!