【人生は、理不尽なものだ】 | クボカワジュン (トラちゃん)

クボカワジュン (トラちゃん)

不可能を可能にする魔術師。著書に「自宅パワースポット化計画」「スピリチュアル経営学」などがある。連載:「手作り保育応援マガジン ひろば」イオンスクエア心理テスト。元総務省電気通信研修所講師 元ミューズ音楽院講師 行政書士有資格者
#覚醒プロジェクト
#東川口

<昨日の活動>
こんにちは。
昨日は、今後のプランをいろいろと練っておりました。
皆さんにまた面白い情報が提供できることになりそうです。
少なくとも私は聞いたことがないようなレアな情報になると思いますので、ご期待ください。


<今日のテーマ【人生は、理不尽なものだ】という話をお送りします。>

■仕事の合間に思っておりました。人生は、何と不平等なものかと。
■よく、お金持ちはお金持ちなりの苦労があるとか、成功者には、成功者なりの苦労がある、とか、なるまでは大変だったなどといいますが、あれは、半分はウソです。
■私は、職業柄、恵まれている人ともそうでない人ともいろいろな人から直接お話を伺う機会があります。でもね、恵まれていない人の中には、本当に心がけもよく、血のにじむような努力していて、ちっとも報われない人、大勢いるんですよ。その一方、大して才能もなく、努力もしていないし、性格も良くないのに、恵まれている人、結構いるんです。何と理不尽なことかと思いますが、これは、事実です。

■こんなこと、みんな認めたくない事実ですよね?でも、事実だから、あえて、書こうと思いました。私はね、成功している人、好きですよ。でもね、理由なく恵まれている人のためには、仕事したくないな、と思うようになりました。今、恵まれていなくてもね、一生懸命頑張っていて、心がけも良い人を何とかしてあげたいと思うのです。ぜひ、そういう方は、気軽にいらしてください。

■あんまり人には言ったことないんですけどね、長い間うちの妻に、「頑張っている割には報われていないし、苦労も多くてかわいそうなくらい」と言われていました。だからかもしれません。人の相談受けていて、つらくて泣きそうになることもあります。

■人生もこの世界も、理不尽なこと、多いです。多くの人は、その理不尽さを噛み締めて、頑張って生きていかなくてはならない、そういう存在なのかな、と思った次第です。