【部屋をきれいにするポイント】 | クボカワジュン (トラちゃん)

クボカワジュン (トラちゃん)

不可能を可能にする魔術師。著書に「自宅パワースポット化計画」「スピリチュアル経営学」などがある。連載:「手作り保育応援マガジン ひろば」イオンスクエア心理テスト。元総務省電気通信研修所講師 元ミューズ音楽院講師 行政書士有資格者
#覚醒プロジェクト
#東川口

<昨日の活動>
こんにちは。
昨日は、家の仕事をした後普通の仕事に戻り、大忙しな一日でした。
夜、帰った後、自室の整理整頓をしていました。
毎日”いらないものを処分する”という日課を作っているので、不要なものは部屋にはないつもりでしたが、クローゼットや押入れの奥には、まだまだありました!
整理整頓はきりがないですが、これをやった後は必ず良いことがありますので、ぜひやってみてください!

<今日のテーマ【部屋をきれいにするポイント】という話をお送りします。>
■これを細かく書き出すといっぱいあるんですけどね、少しずつ書いていきたいと思います。
■まず、机。机には、そのときやっている仕事に関係するもの以外は置かないというのがポイントです。やっている仕事以外のものは全て片付け、次の仕事に移るときは、それまでやっていたものを片付けて次の仕事のものを出すようにしましょう。
■次に、本棚は、繰り返し読むべきものとまだ読んでいない本だけにしましょう。もうマスターしてしまって二度と読まないだろうという本は、売却するなり処分するなり、人にあげるなりして本棚にスペースを作っておきましょう。特に、法律に関するものは、もう何年も前のものは使えないケースがありますから、さっさと処分した方がいいかもしれません。
■窓。ここは、大事ですね。よく磨いて見通しを良くしておくことが大事です。また金属部分はピカピカに光らせておくと気分がいいものです。
■暖房器具。ファンヒーターなどのフィルターに埃がたまっていると臭いがするし、アレルギーの原因にもなります。きちんと埃を取っておきましょう。
■カーテンも埃がたまりやすいので、時には洗濯したりすると良いかもしれません。
■整理整頓の際、ぜひ窓を開けて喚起してみましょう。知らないうちに空気がよどんでいることがあります。
■この機会にぜひ自室を見直してみてください。続きは、また書かせていただきます!