【定額給付金の思わぬ効果】 | クボカワジュン (トラちゃん)

クボカワジュン (トラちゃん)

不可能を可能にする魔術師。著書に「自宅パワースポット化計画」「スピリチュアル経営学」などがある。連載:「手作り保育応援マガジン ひろば」イオンスクエア心理テスト。元総務省電気通信研修所講師 元ミューズ音楽院講師 行政書士有資格者
#覚醒プロジェクト
#東川口

<昨日の活動>
こんにちは。
確定申告の締め切りも近いので、税金の計算をしていました。
ぜひ、大切に使ってもらいたいですね。
税金の使い道、と言えば、今話題になっている定額給付金、について書いてみたいと思います。

<今日のテーマ【定額給付金の思わぬ効果】という話をお送りします。>
■定額給付金、もらえるのはいいと思っている人もいると思いますが、もともとの出所は税金として取られたものが支払われるだけですからね。本当は、減税してくれたほうが、いいわけです。定額給付金のお知らせ文書を発送する費用とか、支払い手続きを行う職員の人件費とか、金融機関の振り込み手数料とか、いろんなコストがかかって支払われるわけですからね。本当にそれでいいのかと思っている国民も多いわけです。
■そんなことよりもっと問題なのは、日本国民、全員に支払われることです。国会などでは、高額所得者のことばかり問題になっていましたが、もっと問題なのは、闇の商売など反社会的なことをしている人たちにも支払われることではないでしょうか?この人たちはもともとまともに税金なんて支払っていないでしょうから、一般市民が働いて得たお金の一部を反社会的勢力にくれてやる、ということでもあるわけです。
■私は、反社会的な勢力の人たちのことはよく知りませんから、そういうお金が今後どのようになっていくか想像もつきませんが、日本の社会に”思わぬ効果”をもたらすような気がしてなりません。