孔子より老子 | クボカワジュン (トラちゃん)

クボカワジュン (トラちゃん)

不可能を可能にする魔術師。著書に「自宅パワースポット化計画」「スピリチュアル経営学」などがある。連載:「手作り保育応援マガジン ひろば」イオンスクエア心理テスト。元総務省電気通信研修所講師 元ミューズ音楽院講師 行政書士有資格者
#覚醒プロジェクト
#東川口

皆さんこんにちは。
今日はえらく涼しいですね。

電車で移動中、老子を読んでいたら、いやー、素晴らしいです!
僕の周りでは論語ブームで論語を読んでいる人、多いですけど、論語より老子 の方が何だか深くて素晴らしい感じがします。
私の尊敬する渋沢栄一氏も論語をよく読んでいて論語の本まで書いていましたが、私は論語より老子 の方が好きです。

今日は、その中で全くそのとおりだな、と思った一節をご紹介します。



天は長く地は久し。天地能く長く且つ久しき所以の者は、其の自ら生ぜざるを以って故に能く長生す。
是を以って聖人は其の身を後にして身先んじ、其の身を外にして身存す。其の私無きを似て非ずや。故に能く其の私を成す。



どうですか?