信州日帰り旅行とラーショ。 | ピーターパン大の字blog

ピーターパン大の字blog

4トントラックドライバー(関西方面運行)兼、倉庫の中の人。
ぼちぼち日記書いてます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

菱木です!


今日は晴れ


信州日帰り旅行に行って来ました。

朝4時半起きの5時出発。


メインの目的は綺麗な景色を見たい。

中央道の諏訪で高速降り、ビーナスライン走って綺麗な景色を見て、美ヶ原高原美術館でまた景色見て、山々をそのまま越えて、上信越自動車道で帰宅というルート。



中央道釈迦堂PAでシャインマスカットソフトクリームを食べる。とても美味しい。




諏訪ICで降りて、釜飯で有名な『おぎのや』の諏訪店にて昼食。数量限定の湖畔の釜めしを食べました。





最高。美味い。



ビーナスライン乗るぜ!と思ったんだけど、他の観光で来たような車がみーんな同じ方向行くわけですよ。

逆張り的な行動が好きな私。

つまんねーな。別のルート行くべ。と…


この道へ↓↓↓




でもね、行っても行ってもこんな感じの景色で全然面白くない。


(ちゃんと前後の安全確認をして停車して撮影しています↓↓↓)



ところが、別荘地を抜けるとバーって開けてこの景色が飛び込んできたので興奮しました。


なんというか、絵画の中の世界(景色)みたいで、めっちゃ綺麗!



木が生えているところと、生えていない区切りがハッキリしていたりして不思議だし興味深い景色でした。




で、美ヶ原高原美術館はまだまだ先。

めっちゃ峠道って感じのRのキツい道を下ったり上ったりしてようやく到着。

バイカーの聖地なんでしょうか?めっちゃバイク停まってました。売店にバイカー向けグッズも売ってたな。


駐車場から見た景色。

涼しい風も優しく吹いていて心地良かった。




もう、なんというか…美術館までの道のりでめっちゃRキツくて軽くイライラしていたのですが、

美術館を出て山下りながら北へ向かい、東御市や小諸市方面へ走ったのですが、諏訪側から美術館への峠道に負けじと、めっちゃRキツい上にめっちゃ道細い。木々に囲まれた道が続き、景色なんて皆無の一本道。



途中からバイクにはベタベタに後ろ煽られるし、エンドレス下り坂のキツいRで、ほんとキレそうでした。

ハザード焚いて先に行ってもらったら、ジェスチャーでお礼してたけど、いや煽りすぎだぞお前!

極端に遅いスピードで走ってる訳じゃないのに。


対向車は全てバイクで、車は私とその後ろに1台。そしてその後ろにバイクが2台。

私の後ろにいた車とバイクは引き離したっぽくて途中から見えなくなり、煽ってきたバイクはさらに後ろから飛ばして来たやつだと思われ。


そんなこんなで峠道を抜けると、集落に。
緩やかな下り坂が続く一本道。
久しぶりに火の見櫓を見た。あと鐘も。

そして東御市の道の駅『雷電くるみの里』で手打ち蕎麦を食べる。くるみつゆとても美味しい。蕎麦は蕎麦でした。


上信越自動車道経由で関越道に入り、『あぁ〜新潟〜』と、新潟に想いを馳せながら、そして渋滞にハマりながら帰路へ。


途中で思い立ち、ラーメンショップ(通称ラーショ)ランクNo.1と言われ、ラーショの聖地とも言われるラーショがあったなぁ。

寄ってみるかと、ラーメンショップ牛久結束店さんへGO!


チャーシュー麺(大)+餃子1枚を。



あ、これは美味しいなぁと感じました。

他のラーショにめっちゃ行った事がある訳ではないので、No.1かどうかは分からないが、とても完成度の高いラーショのラーメンでした。


また食べに行きたい。


帰宅後、夜9時半に布団に入り寝ました。




あっ…ダイエット中…



今回の信州日帰り旅行、事故・怪我・トラブル等無く絶好調の旅行でした!ありがとうございました!

よしっ!明日も全力で頑張ろう!( ^ω^ )