昨日突然の肺転移というワードで


思考停止状態だったけど


頭フル回転させて調べてみました


小さな肺転移は無症状


うん、なんも症状ないです。


先月のPET/CTで肺にポツポツがあった


それ聞いてないんですけど??


なぜ転移ガンだと思われなかった?


それは、癌が小さかった為


薬が集積しなかったから。


影があっても癌じゃない事もあるって


そゆことらしいのね


で、結局肺転移は予想診断であって


実は確定診断ではない?


確定するためには肺の組織検査が必要で


今の段階ではそれは出来ないので、


肺転移ありとみなし抗がん剤治療を


しながら経過を見ていきましょう、と。


予想診断ステージⅣってなんじゃらほいはてなマーク


放射線科の超優秀医師がそうだというから


そうだと言えます、と主治医。


え〜?そんな感じですか?


画像診断のプロの言う事だから


だそうですが...


数名のお医者が集まって会議した結果も


その診断になったらしいです


その会議してたから延々と待たされたのね凝視


そんな感じで子宮頸がん腺癌 肺転移あり


ステージⅣB3ってなりました絶望


手術が終わったらより強い抗がん剤治療が


始まるそうです。


抗がん剤、なんて言ったか忘れましたが


プラスするもうひとつは


免疫チェックポイント阻害薬キイトルーダ


副作用が辛くないといいな