”頑張っている事を手放す” | 自信タンク®️PROGRAM 世界で一番簡単な心の水を満たす方法

自信タンク®️PROGRAM 世界で一番簡単な心の水を満たす方法

世界25か国で研究された理想的な子育てスタイル。自分自身がどんな子育てスタイルで育てられたかに関わらず、自分のなりたい子育てスタイルになれる方法。ママの夢を叶えながら、子供の夢を叶える伴走ができる。そんなスキルをお伝えしています。

やりたいことは2つまで、3つはとれない

が夫の持論


という事で、3つ目をとれなくてブログサボっておりました。

因みに、ひとつは健康強化月間、もう一つは子どもとしっかり向き合うでした。


自信タンク®︎理論家 あやです。



3年前のブログにこんなこと書いてました。
だんだん、子育ても慣れてくるとね。細かいことを意識してやってないニヤリヤバい!


ただ、日々を淡々と生きてるなぁって気が付いたら


なんと、もったいないチュー!!と思ったんですよ。


今の瞬間しか味わえない子育て、味わい尽くしていきたいなって。


その為に、


いつも、自分の心と向き合って、
クリアな状態で子どもをみていきたい。


だから、ちょっとでもモヤっとしたら、自分に気づくチャンス!!


という訳で、先日、友達との待ち合わせに遅れて、お友達を遅刻させてしまった次女にイラッとしたので、そんな時はすかさず書き出しワーク!!


モヤモヤすることをひたすら書き出し、自分と向き合う。


そしたら、大切にしたいこと。自分が今までに知らぬ間に作っていた価値観と向き合うことになりました。


うん、公表することを、とてもはばかられるのですが、、、


どんな子どもでもいい。自分らしくあってくれたらいい。

私は子どもに対してそう思っていながら、


実は、周りのタンクを満たせる人であって欲しい。
そんな理想が大きくなり


いつの間にか、周りのタンクを減らすような行動が許せなくなっていた自分に気がつきました。


そして、それは、お恥ずかしいことに、自分の中にある「私の子どもなんだから」という。いつのまにか奢った自分がいたことにも気がつきましたショック


うぅ〜、恥ずかしいアセアセ


子育てを楽しむと決めて始めた仕事だったのに、いつの間にか子どもに私の理想を押しつけていたのかもしれませんてへぺろ


私のありたい姿、
それは、「子どもの目線に寄り添える母」でいること


その為には、私の心が常にクリアでいること(へんな価値観や理想に縛られていないこと)だなぁとつくづく感じました。


最近は滅多に怒ることもなくなりましたが、久々に感情が動いたので向き合ってみたら、こんな自分がみえて、滑稽でした。


いつの間にか作られていくんですよね。理想像が、そして、それに執着していく。


そして、そうでない現実が目の前に現れた時に、タンクは激減し、自分のないをみたり、不安や恐れを感じって怒ってしまう。


という事はですよ。子どもにイラッときたり、怒ったりする事が、毎回一緒だなぁと感じたら、自分と向き合うチャンスってことですよね。


まずは自分のタンクが減っているなに気づく事からがスタート。


そして、モヤモヤを全部吐き出して、大切にしている想いを知る。心のダイヤモンド💎が見つかったら、その想いと向き合ってみる。

どうしてそう思うのか?

怒りがわくときは、もしかしたらその奥に恐れや悲しみが隠れているのかもしれないよね。


これを繰り返していく事が、自分のなりたい自分になる1番の近道!!


そう思ったら、子育てって自分が磨かれていくチャンス!


うまくいかない事だらけ、忙しい中でも、今、ありたい自分と向き合う事の大切さを講座で伝えていけたらなぁと思っています。


明日からまた講座がスタートします。


新規講座も募集かけていきますので、しばしお待ちを、、、