日本刀の切れ味を持つと云われる
鹿児島県 種子島の伝統工芸品



『種子鋏(たねばさみ)』



種子島で1000年以上,,現在37代目という
伝統を受け継ぐ,牧瀬 種子鋏 製作所



ここで作られた種子鋏は昔ながらの
手作りでこだわりのある逸品☆



切れ味が鋭く刃毀(こぼ)れしにくい
独特の“ねり”と呼ばれる、
刃の美しいひねりが特徴的。






TVのチャンネルを色々と変えていたら
種子鋏と職人さんを紹介してる番組に
たまたま目が止まって....すっぽりと



(*・□・*)釘付けになりましたよ♪♪



種子鋏,持ってる2-(*^∀^*)/




三日月に坐ってみたい☆笑っ-101221_2105~01.jpg




;(∋_∈)少し錆び付いているのですが


書道半紙を敷いてハサミ乗っけて2枚♪




三日月に坐ってみたい☆笑っ-101221_2114~01.jpg




母方が種子島で、このハサミは
そのえにし(縁)で頂いた物♪


本当にものすごい切れ味です。
なんだけどね( +д+ )サビが;




僕の種子鋏は牧瀬 種子鋏 製作所で
作られた物なのか(o;艸;o)些か不明


でも大事なハサミ‥ウサギにツノー
とにかく研ぎ直しをお願いしないと!




。。。コホン
種子鋏マジでおすすめの逸品☆