昨日は天気も良くて気持ちよい祝日だったので、ららぽーとと立川の新スポット、グリーンスプリングスに遊びに行ってきました口笛






ベンチやテーブルもそこここにあって、ピクニック気分でランチしてプラプラ。
人は多かったけど、混んでるって程でもない。
子連れにも優しい作りで親子連れが沢山。
長女は「お魚みるー!」と人工池のメダカ(多分)に夢中になっておりました。
あと噴水にも。
子供のツボってよくわからない。



デッキから見える昭和記念公園の景色も悪くなかった。
展示に今回行かなかったけど、開催中のtupera tuperaのかおてん.が終わる前にもう一回来たい。
やさいさん、くだものさん、ぼうしとったら、は読み聞かせで沢山お世話になった。










まあそれはいいとして。
この祝日のお出かけにおいて、旦那の配慮のなさが爆発。
イラポイント2,500点くらい稼いで優勝しました←



以下、長々と愚痴ります↓



イラポイント①
10時過ぎには家を出たいから!(それまでに準備しろよ!的な)を言い残し、9時半ごろ長女と散歩に行って10時に帰ってくる。
しかし、9時半から離乳食食べさせて、食器を洗ってたらもう10時。
出かける準備なんもできてない…。
旦那帰ってくる。
何か言いたげに何もせず待っている。
私は自分の準備をしつつ、長女の髪を結び、次女の着替えをし、オムツを変える。
旦那はだらっとベッドに転がっている。
いや、お前もなんかやれよ…。
と思いつつ、こっちが指示すると不機嫌になるので自分でやる。
はー、離乳食、旦那にやってもらってその間に準備すれば良かったね。
散歩に行く前に段取り考えて伝えれば良かったんだけど。



イラポイント②
「ららぽーとまでの近道があったからそのルートで行こうぜ!」という旦那。
旦那は次女をおんぶし、私は長女を後ろに乗せてそれぞれ自転車で移動する。
自転車置き場で私が長女を乗せて準備してる間に、何故か先に行ってしまう旦那。
追いつこうと私も追うも、いない…。
お前の近道ってどこやねん。
電話しようか…でも何故私が電話してやらねばいけないのか。
腹が立ったので勝手に向かうことにした。
途中電話が来たので折り返したけど、折り返しに出なかったのでそのまま向かう。
結局現地の駐輪場で出会う。
君のが先に出たのに同じタイミングで着いたね☆
(近道とは。)



イラポイント③
ランチはグリーンスプリングスに持ち込んで食べようと決めていた我々。
おにぎりが良かったので、ららぽのスーパーで買い込み。
買い込んでる最中で、「俺ケンタ行ってくるわ!」と秒速で消える…。
え、あーたケンタで鶏と何買うの?
サラダとかはどうすんの?
お茶はいるの?それともケンタで買うの?
何もわからん。。。
消える前に共有しろよ。
お茶、とりあえず私と長女の分だけ買っとくか…。
(案の定お茶は必要だったようで後で買ってた…)



イラポイント④
帰り道、自転車の後ろで眠ってしまった長女。
駐輪場から玄関まで抱っこしていかねばならない。
荷物も持てない。
一人だけサッサと行こうとする旦那を「ちょ待てよ!」と引き留めて荷物を持たせる事には成功。
しかしその後サッサと階段登って一人(背中には次女)で家に入る。
や、私、長女抱っこしたままエレベーターのボタン押して、玄関の電子キーもピコピコ押さにゃならんのだけど。
待ってあげてドア開けてあげようとか、ないわけ?
え???



イラポイント⑤←まだあんのかよ
16時ごろ、
「ちょっとゴルフ(打ちっぱなし)だけ行きたい」
というので何も考えず了承。
しかし後になってじわじわと後悔する。
結局長女が昼寝をしなかったので(自転車から下ろしたら起きてしまった)、夕食前に風呂に入れて、風呂無し寝落ちを防がなければならない。
しかし今一人なので、風呂と夕食作りの分担ができない。
何も計算せず出かけるのを承諾した自分も悪いけど、なぜ休日にワンオペ状態に陥るのだろうか。
しかもアイツは何時に帰ってくるんだ。
もう18時だが。
何時に帰るか連絡とってみようか。
いや、何故私からわざわざ連絡を取ってやらねばならないのか。腹立つ。
と思ったので、LINEに「魚焼いて味噌汁作ってあとは適当に副菜作っといて」とやや乱暴に投げ入れ、3人で風呂に入ることに。
というかそもそも何故、子供のスケジュールを踏まえた段取りを私だけが考え、指示し、実行しなければならないのだろうか。
お前も考えろよ。
風呂入れて夕飯作って食べさせて歯を磨いて寝かしつけるまでの段取りを。



はあ。
ここまで書いてて思った。



ウソみたいだろ?
付き合って19年目だぜ、これで。



奴は勝手に消えすぎだし、私は消える前に即考えて「行って良し!行ったらあかん!」の伝達をする事が出来てない。



子育ては仕事と同じ。
報・連・相が大事!



で、夕食タイムに上記事柄を仔細に伝え、



・こちらが忙しなくしてたら、「何かやることある?」と聞いてください。(私が指示したら不機嫌になるんだったら、自分から聞いてくれ)


・夕方に出かけるのは基本やめてください


・子供の段取りをそちらも考えてください


・消えるな、消えるなら消える前に段取りを共有してください


の4点お伝えした次第。
色々言い訳してたけど、とりあえず分かった、らしい。
ほんとかよー。



長々と書いたけど、昨日は他にもひどい事があって。(まだ書くのかよ)



夕方、長女・次女・私でお風呂に入ろうとしてあんだけど、結局次女を脱衣所で待機させてる間に旦那が帰還。
「次女は俺が入れるよー」
と引き取って行ったのはいいものの。



しばらくすると、旦那が「うわっ!」て大声を出し、大騒ぎしながら次女を連れて脱衣所にやってきた。



「犬がうんちして、それを次女が握った!!」


えっゲロー



口には入れてなかったようで、それは良かったけど。。。
色々あれなんで、結局次女もお風呂に入れてしまうことに。
バタバタ服を脱がせ、ベビーチェアに着席させて洗ってたら、次女のお尻の奥に何やらコロッとしたものが。



えっっゲロー


うんちじゃんゲロー



(説明しよう!次女のうんちは固いため、オムツを汚さずにお尻にぴったりくっついている事があるのだ!)



なんかもう、脱力…。
犬のうんちに次女のうんち…。
ほんとに、ほんとに、



なんて日だ!!




って思った。
ほんとに。



もう、ひどいですね今日のブログ。
愚痴とうんち



ここまで読んでくださった方、ありがとうありがとう。
皆様には良き日が訪れるようお祈り申し上げます。