朝の通勤電車の中。

 

ぼーと外を見ていると

神社の並びにラブホテルがある。

 

いつも見慣れた風景だが

今日はつくづく陰陽の世界だな

と感じた。

 

と、いうのも最近ハマっている動画

「自然の法則」で、この世はすべて

二極化と説明しているからだ。

 

 

出典:

 

 

 

 

 

 

神社は神様がいらっしゃる神聖な場所。

 

一方、ラブホテルは欲望が渦巻く場所。

 

良い悪いではなく、

合い反する場所だと思った。

 

でも、考えようによっては

 

縁切り神社は、人間の欲を

扱うものだし、

 

ラブホテルは、

純粋な愛を確かめ合う神聖な

場所とも言える。

 

最初は、同じ地区に

神社とラブホが混在するなんて、

と思ったが、

 

案外マッチしているのかも

しれない。

 

上野はポルノ映画館があって

西洋美術館と藝大がある。

 

エロと芸術が織りなす

ハーモニーと言ったところだ。

 

昔は赤線に対して

政府非公認の青線があった。

 

何でこんなこと知ってるかって?

 

永井荷風かどなたかの作品読んで

赤線 青線を知ったのだ。

 

何であの場所に

神社とラブホができたんだろう?

 

時間ができたとき

調べることにした。