今年1月ストアカで

傾聴講座を受講した。

 

 

 

 

 

ストアカ講座の中で

唯一受講してよかったと

思った講座だ。

 

露木龍二先生は

素晴らしいカウンセラーと思う。

 

さらに5月からNHK文化センターで

「傾聴療法士養成講座」を

受講している。

 

 

 

 

そのおかげか、父と

ぶつかることが少なく

なったように感じる。

 

以前は大きな喧嘩を

何度かやった。

 

40代後半からは

年老いた父が怖くなくなり(笑)

 

言われたら言い返す。

 

怒鳴られたら

倍の声の大きさで

怒鳴り返すようになった。

 

強くなった自分を

誇らしく思う。(笑)

 

しかし、傾聴講座では、

100%全身全霊で相手の話を

聴くことを学んだ。

 

傾聴は「治療」だと。

 

ある時、傾聴講座の課題として

ひたすら父の話を1時間

じっくり聴いた。

 

それ依頼、父から話しかけられる

回数が増えたことに気づく。

 

以前ほど喧嘩もしなくなった。

 

傾聴の効果が確実に

表れているようだ。

 

話を聴くとき、

「心」で聴くように心がける。

「魂で聴く」とも言える。

 

「愛してほしい」

「自分の存在を認めてほしい」

と言っているように感じる。

 

今まで失敗ばかり

だったけれど、

 

傾聴を学んで

今、救われている。