大腸内視鏡検査がきっかけで

医師 吉野敏明先生の動画を

見るようになりました。

 

 

 

出典:youtube.com/@yoshinoseikeii

 

 

四苦八苦の四苦は、

生 老 病 死

ですが、

 

あと4つの苦しみは、

 

愛別離苦 あいべつりく

愛する人との別れの苦しみ

 

怨憎会苦 おんぞうえく

嫌いな人ともご縁がある苦しみ

 

求不得苦 ぐふとくく

求めるものが手に入らない苦しみ

 

五蘊盛苦 ごうんじょうく

自分の感情はコントロール

できない苦しみ

 

を紹介していました。

 

恥ずかしながら後半4つは

存じあげませんでした。

 

吉野先生は、人生に絶望する

のではなく、

 

わかっていることと

知らないこととは

 

違う、とおっしゃっていました。

 

自分の機嫌は自分で取る

とよく聞きますが、

 

この四苦八苦と

いかに付き合うかが

鍵なんですね。

 

この10年、後半4つの

感情でドロドロでした。

 

今、知ったから気づいたから

大丈夫だ、とします。