原因か? | マサムネのブログ

マサムネのブログ

ダラダラ続けていたパチ・スロを、ようやく本腰を入れて断を決意しました。

その時に何が原因で発症したのか?
以前から持ってたのか?

と考えた時・・・

思い出したくもない
絶対思い出したくもない記憶が蘇った

幼少期にオヤジから受けた虐待の記憶
狭い暗闇に何時間も閉じ込められた記憶

いつ解放されるのかもわからない不安

泣いて泣いて助けを求めた記憶


女性問題・金銭問題で私が中学時代に母親と離婚し、30年間ほったらかし
葬儀が終わった後に後妻から親戚を通じて連絡があった
「ガンで亡くなった」と。
3年前の出来事。

せめて、線香だけでもあげて欲しいと言われ
断固拒否したが兄に説得され渋々行った



その時に聞いたのが・・・

後妻「子供らに連絡するか?」と言ったら

オヤジ 「今更どのツラ下げて別れ言えるねん
もう迷惑かけたないから連絡取らんでええ」

と言って息を引き取ったそう。

オヤジのせめてもの気遣いだろうか?

そんな風にも思ってもしまったが

自分の傷は消えないままなんやけど?
声には出さなかったが心の中で叫んだ。

亡くなった後も苦しめられてる・・・

それとも自分の弱さ?

結局、別れを言わないまま逝ってしまった

もしかして謝罪でもあれば

パニック障害 なんて発症しなかっただろか?

オヤジを責めてはいけないかもしれない

となると

自責の念にかられる・・・

そんな事をしても症状は良くならないよな

一度心療内科で診察してもらう必要がある