阪神広島戦 

5回裏 広島の攻撃 

無死1・3塁

 

 

得点 1-0で

阪神わずか1点リードの場面

 

 

ここで失点すると

試合の流れは一気に広島に行く

 

 

ギリギリの局面

 

 

同点は もう仕方ない

失点は覚悟した場面だったが

 

 

ここで中野が

超ビッグプレー!

 

 

野間の打球は

投手の足元を抜ける

ライナー性のショートゴロ

 

 

前進守備の中野はこの打球を

セカンドベースの手前でキャッチ

 

 

後ろを向いてセカンドベースを踏み

そのまま1塁に投げて

ゲッツーを狙うと思いきや…

 

 

振り向きざまに

一切の迷いなく

ホームへ送球

 

 

3塁から突っ込んだ

坂倉をホームで刺して

見事併殺完成

 

 

 

 

試合後 中野のコメントが恐ろしい

「打った瞬間に三塁走者が動いていなくて。自分がベースに向かった瞬間に動いたのが見えた。あそこは迷いなく投げました」

 

 

セカンドベースを踏みに行くとき

3塁走者が本塁に向かうのが

見えていた滝汗

 

 

この動きを

高速でやってのけた中野

 

 

まぁ ご覧ください

 

 

数年に一度

あるかないかの

超ビッグプレー!

 

 

 

 

このワンプレーで

試合の流れが一気に阪神に傾き

 

 

阪神の勝利に結びついた

 

 

この守備は

プロ野球ニュースでも

当然の「PLAY OF THE DAY」
 

 

Jスポで解説していた達川は 

怒りまくって

 

 

ゴロGOで走らなかった

坂倉の走塁ミス!

と 散々叩いていた

 

 

リプレー映像を見ながら

ほら 坂倉 打球見てますもん

こんなのすぐ走らなきゃダメですよ!

と キレまくりだったが…

 

 

実は 

難しい走塁

 

 

無死だったので

正面の強い内野ゴロで本塁突入は無い

 

 

あの当たりだと 前進守備なので

ゴロGOでも 坂倉の足なら

本塁に突っ込むとアウト

 

 

その場合

1塁走者はサードに行けないので

1死1・2塁で走者が残ってしまう

 

 

この場面は無死1・3塁なので

1死3塁に走者を残すため

内野の強い当たり正面ゴロで

3塁走者が止まるのは正しい判断

 

 

なので 坂倉は

ハーフウェイで打球を様子見

 

 

するとゴロを捕った中野が後ろを向いて

セカンドベースを踏みに行ったので

その隙をついて本塁に突入した

 

 

この判断も間違っているとは思わない

 

 

打球が強かったので

6-6-3の併殺になる可能性あり

 

 

坂倉が本塁に還らなければ

1点も入らず

2死3塁に走者が残るという

最悪の結果になる恐れがある

 

 

なので 坂倉は

中野がセカンドベースに

向かうのを見て本塁に突入した

 

 

 

 

ここまでは 普通のプレー

 

 

通常なら中野は1塁に投げて

ゲッツーをとりにいくところだが…

 

 

振り返って

本塁に投げた

 

 

まさかの仰天プレー

 

 

普通これはできない

 

 

坂倉も 中野が後ろを向いたので

本塁突入でセーフになると思ったはず

 

 

まさか 自分のスタートが

中野に見えていたとは思わない

 

 

新人とは思えぬ

スーパープレー

 

 

中野のエラー数は

セ・リーグワーストだが

 

 

守備力は確実に

上がってきた!

 

 

あんなスゴい守備をしてくれたら

打率は250で十分

 

 

270打ってくれたら

上出来もええとこ

 

 

疲れがたまってそうなので

左先発の時は山本

右先発で中野を使い分けるのがいい

 

 

ショートは

とにかく守備力

 

 

中野も巨人坂本ぐらい

もっともっと うまくなってくれよ~

 

 

巨人横浜戦では坂本が好守で

自軍のピンチを救っていた

 

 

ウィーラーも

すごいファインプレー

 

 

守備の固い巨人は

わずか5安打なのに3発打ち

10安打の横浜に3-1で守り勝ち

 

 

またDeNAに勝利真顔

 

 

8勝0敗 3分け

横浜戦だけで貯金を8もしている

 

 

横浜も虎を3タテするなら

巨人にも勝ってくれ 頼むわ笑い泣き

 

 

試合に負けた後

 

 

横浜の知野って選手が

ベンチ前でヘラヘラ笑ってたけど

 

 

巨人に全敗してるのに

悔しくないのかね?真顔

 

 

 

 

 

バナー2つもポチっとね

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

 


阪神タイガースランキング