住宅取得って、いろんな補助金・減税制度があって、ややこしいですよね。

詳しく調べても、ついつい忘れてしまう。

申請しそこねると、場合によっては何十万の損失・・・チーン

不動産取得税減税なんてその最たるものですよね。

 

 

そこで、本日は新築住宅用の補助金・減税制度をまとめてみました。

自分の復習のために・・・

 

僕が調べた限りでは、↓のHPが一番まとまっていました。

住宅の補助金・減税・優遇制度オールガイド

詳しい適用条件等が知りたい方は、上記HPや、市町村HPをご覧下さい。

 

 

<補助金制度>

すまい給付金

②地域型グリーン化事業

  ・長寿命型

  ・認定低炭素住宅

  ・性能向上計画認定住宅

  ・ゼロ・エネルギー住宅

ネット・ゼロエネルギーハウス(ZEH)支援事業

エネファーム設置補助

⑤市町村独自の補助金制度 (筆者在住のH市の場合・・・)

  ・創エネ・省エネ・蓄エネ型住宅推進事業補助金制度

  ・雨水浸透ます設置補助金

  ・家庭用生ゴミ処理機購入費補助

  ・風致地区内住居生垣用苗木交付制度

 

<減税制度>

住宅ローン控除

登録免許税

不動産取得税

贈与税 非課税枠

 *上記はいずれも住宅性能によって減税額が異なる*

長期優良住宅の固定資産税軽減制度

 

<その他優遇制度>

フラット35 金利優遇  *住宅性能による

火災保険料の軽減

地震保険料の優遇制度

 

 

こんだけざっと並べただけでも・・・沢山ありますねあせる

こりゃ、リストアップしておかないと、忘れるわゲロー

 

上記リストが、僕の復習以外にも、誰かの役にたちますように・・・音譜

あ、あと間違いがある場合は、ご指摘頂ければ幸いです。

 

 

ブログ村にも参加しています。

皆さんのclick↓や、「いいね」が励みになります音譜

よろしくお願いします爆  笑

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村