今日は久々の信長の野望 武将風雲録の続きです。

前回、北条を滅ぼしたので奥州の伊達と接触するようになったので脅しをかけてみました。

1577年5月 出羽の最上攻めを開始。ですがこれが思わぬ大苦戦。伊達の援軍そして鉄砲のために第一次出兵では総大将の内藤昌豊が討ち死にして挫折

1577年6月 第2次出兵。これまた伊達の援軍と鉄砲のために総大将の足利義昭が討ち死にしてこれまた失敗。

正直、甘く見ていた面もあったのですが相次ぐ総大将の討ち死にによる敗退は痛いですね。

1577年8月 多分、激怒したであろう足利義輝自らが出陣し最上成敗を完了。

最上家の武将は全て処刑します。というか武将はもういらない…

1577年9月 再度、伊達を脅したら臣従してきました。

最上に援軍を送ったので消耗がそれなりにあったと思われますね。

ここから新たな足利幕府が再興されるのですがこの世界の日本がどうなるか・・・

誰にも分かりません。(笑)

終わり