ゴジラ-1.0が3日に公開になりました。

 

その記念?というか久々にやってみました。

昔バンダイから発売されていたモスラ対ゴジラifというボードゲームを・・・

 

今でもヤフオクとかで丹念に探せば入手可能なのでありんすよ。興味を持たれた方はリプレイ記事をお読みください・・・・

tttttt.jpg

このゲームの特徴は基本は防衛側対ゴジラの2人対戦(ソロでも可能)なんですがゴジラは不死の存在なので防衛側の攻撃では死にません。

それでこのゲームの目的は防衛側がモスラが誕生するまで卵をを守りつつゴジラを撃退。対してゴジラ側はモスラの卵を破壊するかモスラを倒すことで勝利します。ゴジラとしては出来れば卵のうちに壊してしまうのが簡単なんですが・・・そうはうまくはいきません。理由は後で説明します。

防衛側は攻撃を命中させることで戦意喪失というか能力を低下させることは可能なので火力を集中させダメージを与えるようにしなければなりません。

ゴジラ側はというと不死なのですがカードにより行動が制限されているので好きな時に何時でも口から火を吐き出し町を破壊するということはできません。

しかも能力が低下するごとに移動力の低下やカードの保有枚数が減らされていくのでもたもたせずモスラの卵まで速戦即決で行く必要があります。

 

第1ターン

防衛軍(自衛隊のことね)は高圧電線を9から14まで配置。

ゴジラは5,6エリアから登場。

続いて民間人の避難開始。このゲームでは民間人はゴジラのえさに過ぎないのでゴジラ進路予想先の市民は速やかに移動させる必要があります。

民間人の避難が終わると防衛側の戦車とミサイルランチャーが攻撃を開始。ゴジラに2ダメージを与えることに成功。

続いてゴジラの移動へなるのですがこのゲームではゴジラの行動はカードで決まる。

でゴジラは3移動カードを使い北上、途中で高圧電線に触れるもののゴジラはまだ健在。

第2ターン

防衛側はゴジラに照準をつけられる10部隊で攻撃・・・結果は2ダメージをゴジラに与える。

ゴジラは4移動力のカードを使い上陸。防衛側を2つに分断する形になってしまった。

第3ターン

防衛側は参加部隊23個のうち17個の部隊を集結させ一撃でゴジラに大ダメージを与えるべく攻撃を仕掛けるも結果は3ダメージのみ。命中率の低さを嘆く。

ゴジラはその返礼とばかり口から火を噴きだしエリア一つを燃やし防衛ユニット3つが吹き飛んでしまう。

第4ターン

先のターン燃やされたエリアは延焼という形で燃え広がる恐れがあるのでその判定をします。その結果1つのエリアに燃え広がりそのエリアにいた部隊が火に巻き込まれてしまいます。

そして防衛側はこのまま包囲攻撃するか民間人避難のために部隊を後方へ送り戦線を後退させるべくか悩みますが結果はこのまま攻撃を継続。今度も3ダメージ。ゴジラの能力値は29へ低下。ゴジラの能力が低下すると移動力の低下。保有できるカード枚数の低下というデバフが付きます。ここでは保有カードが5枚から4枚へ。

ゴジラは、そんなダメージは何のその移動力カード5を使い北上し進路上にあった防衛側のミサイルランチャーを踏みつぶします。

第5ターン

防衛側は先のターン炎上しているエリアにゴジラが移動したためにゴジラに照準をつけられない部隊が続出。何とかやりくりをし5個の部隊でゴジラに攻撃。かろうじて1ダメージを与えることに成功。

ゴジラは北上を続けるものの高層ビルの隣接するエリアで移動停止。高層ビルの破壊を試みるもなんと破壊に失敗。ゴジラのパンチで壊れないとは偉い頑丈なビルだなぁと感心する。

だが感心ばかりしていられないルールにより破壊を試みる度に能力3を低下させるのでゴジラの能力は25に低下。

第6ターン

防衛側は東側に回り込んだ部隊が民間人に道をふさがれて立往生させられてしまう悲劇が発生。このゲームでは追い越しができないので渋滞がしばしば起こりえる。西側に迂回した部隊はゴジラに攻撃を加え、ここまでで最高の4ダメージを与えることに成功。

ゴジラは足止めされた高層ビルを破壊したもののそこで移動停止。

第7ターン

防衛側は12部隊を集めてゴジラを攻撃し3ダメージを与えることに成功ゴジラの能力は15に低下。

ゴジラはここで口から火を吐き出す。次のターン、もし延焼エリアが拡大すれば防衛側の部隊は3分の1が火に巻き込まれる恐れが出てきました。

第8ターン

防衛側に幸いなことに延焼エリアの拡大は一つもなし。だがゴジラは火災エリアにいるために照準をつけられる部隊が一つもない。やむなくゴジラ進路上に防衛ラインを張ることにします。

ゴジラは能力が低下しているため移動力も低下。そのために火災エリアからは出れていない。

このターンからモスラの卵孵化チェックが入る。このターンからサイコロを1個振り出た目が合計13以上になればモスラ誕生という内容ですね

第9ターン

防衛側は延焼エリアにいるゴジラに照準をつけられる部隊が4個しかない中で攻撃。何とか1ダメージを当てえることに成功。

ゴジラは移動カードを使い北上するものの移動速度は停滞気味。

モスラの卵の孵化チェックは2。13までは道遠しと言ったところ。

第10ターン

防衛側は残存兵力を集めてゴジラを攻撃したが結果は1ダメージ。

ゴジラは移動を続けモスラの卵から5へクスまで前進。

モスラの卵孵化チェックは5。次のターンでモスラ誕生の可能性が出てきました。

第11ターン

防衛側は再び攻撃して3ダメージをゴジラに与えます。

ゴジラは温存していた移動2+熱戦放射で前進を図りますがモスラの卵までには届きません。

そしてモスラの卵の孵化チェック・・・5 これで13となりモスラは無事に誕生。

新たなステージになるのですが今日は、ここまででお開きです。

最後のターンの画像ですね。モスラまでもう少しだったんですけどね                                             

 

 

基本防衛側が有利かなという印象です。ヘロヘロになったゴジラをモスラと防衛側が連合で攻撃するのですから。ただ上手くやればゴジラでもチャンスは何回も来るし十分に勝機を掴めるのでまたやりたいなーと思いました。