昨年10月に行ってピン2匹だった秋の鱚詣。

今年は早めに日の出前に釣り開始。

潮は下げ5分といったところ。

波、ニゴリがなく期待しましたが、1投目に3色付近でピンが1匹。

ピン天国が始まったかと思いきや、アタリがない時間が続き昨年の悪夢が蘇ります。

しかし、場所を少しずつ移動しながら探って居場所を見つけてからは15cm前後がポツポツと。

この時期なら波下にいるのですが、今日は4~5色付近で遠かったです。

美味しい外道も釣れましたが

一時、入れ掛かりがあったものの、ライントラブル4回に加え10時過ぎから全くアタリが取れなくなり数が伸びませんでした。

3連は1度だけ。

11時過ぎに2.5色付近でアタリ始めてなんとか数をそろえられました。

波が高くなったので12時に終了。

型はまーまーだったのが救い。

26匹のうちピンは7匹。

口に掛かったピンは戻したので30匹くらいは釣ったと思います。

2回戦はinainaさんと大瀬です。

今年2回目ですが最終戦。

前週までウネリで釣果があがっていなかったので情報はあまりなし。

昼のお客さんに聞いてみたら、イサキは1匹だけだったとか・・。

ま、夜に状況が変わることを祈りつつ船長と相談して牛ケ瀬に。

潮が下りらしいので、沖に流して釣るべく岡側に構えました。

inainaさんはワンドのサラシでコッパ~30cmのメジナに遊んでもらい8か月のブランクを埋めていますw。

準備を済ませて第1投。

棚を3ヒロに設定して、手前のサラシに乗せて仕掛けを流すとアタリ!

正体はババ。ウォーミングアップには丁度よいのですが・・・・。

でもって、しつこく流れに仕掛けを流してようやく本命がHit

明るいうちに釣れるとホっとします。

しかし、コッパとババの攻撃が続きます。

潮位が上げてきたので場所をちょっと移動するついでに、夜釣りの楽しみの一つ

磯での焼肉はやめられませんね。

でもって、しっかり腹ごしらえを済ませたころには辺りが暗くなり始めたので、イサキ釣りを開始します。

前回は3ヒロとやや深めだったので、今回も3ヒロから始ました。

しかし、アタリがないので2ヒロ、2ヒロ半と探って20時をとっくに過ぎた頃に3匹目。

棚が分かれば手返しよく釣るだけです。

がしかし、多分上り潮が当ててきて、ちょっと沖に投げても手前に流れてくるようになります。

釣りにくい状況ですが、幸い流れが緩いのでハエ根かカケ上がり付近に仕掛けが到達するとアタリが出るというパターンになりますが、連荘が何度かありましたがあまり続きません。

当てていた潮が右に流れ出すと隣のinainaさんも釣れ始めました。

(ハタンポ混じりですが)
手前はハタンポが多く一時は外道祭りでした。

23時ころにやっと30匹に到達。この調子なら50匹位なら釣れるのでは?と欲が出てきました。

しか~し、そのようなことを思い始めると釣れなくなることがよくあるのですが、1時ころからアタリがパッタリと止まってしまいました。

アレコレやってはみますが、アタリがあっても走られてチモトから切られること3回。
正体はなんだったのか?

3時まで粘ってなんとか2匹追加して40匹で終了。

いつものご来光。また来年!

前回の釣行で型がイマイチだったので「今回は型」といことで、少しはやいかと思いましたが東伊豆の有名なポイントへ。

釣れていないのか誰もいませんが、気にせず5:30から釣り開始。

まずは5色投げて3色まで探りますがアタリなし。

では方向を変えてサビキますがアタリなし。

んじゃ3色からサビクもアタリなし。

ならなら方向を変えて3色から波下までサビクもアタリなし。

魚は居ないようです。

貸し切りの小さな浜を隅から5回投げてアタリがないので移動を決意。

移動先はやはりココ。

で、7時前だったので8名ほどのキャスターがおり、前回釣れたポイントにも先行者がおられたので浜の中央から開始。

前回は2色以内で食ってきましたので3色投げて探りますがアタリなし。

方向を変えて2色くらいでアタリがあり、上げてみるとヒラメかマゴチに噛まれたようでボロボロでした。

一応魚がいる所が分かったので、3色以内をせめますが後が続かないので小移動を繰り返し浜を彷徨います。

流れ込み付近でサビクとゴミがかかるようになり、釣りが困難になりました。

浜の奥から移動してきた方の話では、何日か前に降った雨のせいでゴミが多くて釣りにならないそう。ポイントも5色だとか。

なるべく流れ込みから離れたところに移動して、6色投げて4色までサビク間にアタリがありポツポツと釣ることができました。

遠くのポイントは単発で、ゴミも掛からなくなったので気分を変えて3色以内をサビクと連掛けしたりして、魚は広範囲に散らばっているようでした。

昼過ぎまで頑張ってみましたが13匹と貧果。

次回はいつにしようか。