寒中エギングしてきました。

 

明るいうちに到着して、海を眺めると薄っすらと潮目がありパイロットエギを投入してみると右から左に程よく流れる潮流。海面は少しザワザワしていていかにも釣れそうな状況。

 

マヅメという事もあり集中してシャクリますが「コツン」ともしないでゴールデンタイムは終了。

 

暗くなりさらに集中しますが、冬のエギングは甘くはありません。

 

しかし、エギをローテーションしつつケイムラを投入。

何度かシャクッてフォール、5秒まってシャクルと乗ってましたw。

トルクのある引きなのでアオリを確信。

大きくないので抜き上げ。

 

480g

 

風でアタリが全く分からなかった💦

 

困ったときのケイムラですね。

 

アオリが釣れてホッとしましたが、やはりこの時期はヤリを期待しちゃいます。

 

で、またエギをローテーションしてケイムラの番にたどり着くと

 

ちっちゃいけど今日の本命

 

群れが回ってきたはずだと思い、直ぐにエギを投入しますが反応なし。

それではとグロー系を投入しても全く反応がありません。

 

群れが小さいのか薄いのか?

 

潮止まりの21時頃までと決めていましたが、風が吹き始めてから寒さに耐えきれず

20時半までに予定を変更。

 

ですが、「これで最後」と何度か投入しているうちに21時になり、本当に最後と決めてケイムラを投入するとアタリも取れず釣れましたw。

 

居るじゃん!って独り言を吐き捨てながらもう一度投げましたけどアタリがないのでようやく諦めましたw。

 

外気温3度。4時間の寒中エギングは修行でしたw。

月の出が23時ですが、何とか釣りができそうなので出撃

 

いつもより早く現地に着きましたが、昼からの釣り客で満員だったので離れた磯で夕マヅメを攻めます。

 

正面や右から風が吹いて、エギを思ったところを通せず苦戦しましたが、暗くなったころには弱くなり集中しますが反応なし。

 

エギをとっかえひっかえしてアタリカラーを探しますが、「コツン」ともないのでダラダラとシャクリ続けること1時間。

 

シャクリあげたときに海藻がかかった重みがはてなマーク

 

今季初のヤリでしたよだれ

 

いよいよ回ってきたかと、追加を狙うも2時間反応なく撤収。

 

周囲でも釣れている気配はなく、厳しい冬がやってきました。

2026年の初釣り。

いつもより少し早めに現遅着したにもかかわらず、多くの釣り師がおられて目当ての磯は満員御礼

想定内です。

なので、隣の磯からスタート。

満潮と重なり波がザバザバしていますが、潮が程よく流れていてマヅメという事もあり集中してシャクリます。

が、いつも通り異常なく周囲が暗くなるころには波が徐々に収まって釣りやすくなります。

開始から2時間。

沖に潮目もなくモチベーションが下がったところで今まで使っていなかった派手なエギに変更するとラインが

わずかに引かれる違和感!

聞き合わせするとイカでした。

推定200g位?冬なのに秋イカw

 

コレのせいでちじんだか?



一応今年の初物で少し気が楽になりましたが型がイマイチ。

リリースしてサイズアップを狙いますが一向に反応なく、周囲の釣り師は徐々に帰り始めます。

すると、目当ての磯が空いたので1時間だけやってみましたがダメでした。

今年も厳しい予感がします。

 

歴戦のエギ2個ロストえーん

メインで使用してるSLPスプールには入れていませんが、純正スプールを使用したときにSLPと比べシャクるとドラグがキツク締まった感じがするのでベアリングを入れてみました。

 

釣れない理由ではありませんニコニコ

 

ドラグ設定を合わせてやれば問題なく使えるのですが、低価格で送料無料だったので暇つぶしに交換してみました。

 

先代リールのルビアスと互換性があるのでDDL-1060をヤフショピで242円で購入。

一応、ベアリング交換で検索して「たにせん」さんを参考にして交換しました。

ダイワの「24セルテート」にベアリングを追加・交換する手順。 | たにせん

 

ブログの内容に従い作業時間5分程度で完了。

 

次回使ってみます。

2025年の釣納めはinainaさんとアラレに乗りました。

 

1投目からHitするもサイズがイマイチ。

すぐにアタリが無くなりエサだけ取られます。

暇なのでハバを付けて流すとすぐにHit

メジナ狙いに戻すも状況は変わらず。エサ取りの活性は高いですw。

時折波が足元を洗うようになたので、場所を移動しますが同じサイズを数匹

釣れないよりはマシなので、ネチネチと磯際を狙うとちょっとだけサイズアップ(33cm)

1枚追加して時間切れ。

釣り納めとしてはイマイチな釣果でした。