終戦後、昭和20年から続く伝説のホルモン焼肉屋とらじ亭を都内の駅前(上野御徒町、神田、日暮里、大塚)で4店舗経営していたり、会社を経営してみて感じたことをブログで書いていたり、SNSでロックスターしながら、画家としてとらじ亭内で活躍し、肉占い師になることを決めた中年のおじさんです。


焼肉・ホルモン料理とらじ亭を300年続くお店にしたいと2020年、明けから新しい夢を見てしまったおじさんは、解脱してます。

とらじ亭に入店してからそろそろ8年を迎えます。

当初の予定ではオリンピックまでに最低でも5店舗を構える予定でした。

オリンピックはまだなのですが、後進の育成が落ち着かず、足踏みしてるのが正直なところです。

もっともっと簡単にしてあげないと、キャパオーバーなのか?

そんなふうにも感じるし、これが日本人の経験者のスタッフだったら?と考えずにはいられない夜もありました。

でも、たぶん無理なんじゃないかな?とも思います。

27歳だったか、会社を辞めて、石油を掘りに出かけて、9年。

短くはありません。

このまま掘り進めて良いものか?

リソースの問題もあり、経営的には頭の痛いところです。

ただ去年の僕とほんの少し違うのは、なんだかいけそうな気がするというカンだけです。

数字は散々で、いつまで経っても仕上がらない芸術作品を作り続けてるような気分ですが。

しかも、それが生活の糧になってるのだから始末が悪い。

放り出せない。

友人の数にも興味がなく、女性にも興味がなく(ゲイではない!)、お金にも興味がなく、モノを所有したいとも思わない。

自分が働かないで得る収入が気持ち悪くて、ギャンブルにも熱くなれない。何かしら働きかけてないと宇宙の中にポツンと浮いてるみたいな気分になります。

新年の初詣では、雑司ヶ谷にある鬼子母神にて大吉を引きました。

SNSを顔出し実名でやってるし、普通の人にとって刺激の強い投稿もしています。

認められたいのか?

いや、特に…。

僕はただ自由自在で在りたいだけなので、実はあんまりこういうのは苦手です。

ただ、先ほど挙げた何かしら働きかけていないと退屈なんですよね。

とらじ亭上野御徒町本店の3階で、ポツーンとブログを書いてたら、なんかおれここにいても意味ないな…って思って、神田店に行こうとしたら、おれがいくとスタッフが舌打ちしてくるので、なんか行くのが嫌になって日暮里店に行こうとしたら、グンジが銭湯いったんすか?って言ってくれたの思い出して寒空の上野公園を独り歩きながら黒湯に行きました。

黒湯とは、その名の通りお湯が黒く激アツの風呂です。

ねえ、これ完全におれいま焼身自殺してるっしょ?たすけて?っていうくらいの熱い風呂です。

こんな湯加減だからか、なかなかうるさくてウザい若者がいないのが特徴で、とらじ亭のおじさんは独りで1時間以上滞在します。

この黒湯に来ると、とらじ亭のおじさんはイスを使いません。

床のタイルの目地まで磨き上げられた風呂場にイスなど不要で体を洗ったら黒湯を思いっきりかけ湯しまくって足をインします。

地獄にでもはいったかのような熱さで、皮膚の感覚が消えます。

途中何度もあがったりしますが、意を決してフェードインすると、鍋でじっくりコトコト煮込んだスープの具の気分が味わえます。

それを2セットほど繰り返してタイルの上に座ると、気づいたら寝てます。

ぶは!って起きるともう一度煮込まれに行きます。

堪忍袋の尾が切れると、脱衣所をかわして池のある外に出ます。

まるで戦国武将のように全身から湯気をあげながら、池の中にいる鯉を見つめます。

もはやこの時は、解脱してます。

遠くに微かに聞こえてる気がするけど聞こえてない鈴の音に気づくと、池の中にはでかい鯉と小さい金魚がいまして、悠然とどっしり構えてるでかい鯉のようにいきたいものだと俳句などを思考し、小さくバタバタしてる金魚などになってはいかん。

漢はどっしり構える鯉になるのだ!とか薄目開けてボーッと瞑想してると、寒い。

まだまだ火傷がたりない!

黒湯に戻ります。

こんなことを繰り返していると、さっきまでどっしりしてた鯉は金魚よりも泳ぎまくっていて、さっきのはどうでもいいなと鼻で笑ってさらに黒湯へ。

黒湯慣れしてる人は湯をかき混ぜまくってさらに熱くするモノだから、もはや頭から下は感覚がありません。

洗い場で最後の汗が引くまで瞑想し、着替えてオロナミンCをゴク一気飲みして日暮里へ。

道中も独り寒空の下ですが一向に体が冷えません。

これが黒湯です。

焼肉・ホルモン料理とらじ亭の店主が代々通い続ける名湯を感じて見てちょんまげ


焼肉・ホルモン料理 とらじ亭の求人


焼肉・ホルモン料理とらじ亭日暮里店

https://job.inshokuten.com/kanto/work/detail/40213


焼肉・ホルモン料理とらじ亭神田店

https://job.inshokuten.com/kanto/work/detail/40210


焼肉・ホルモン料理とらじ亭大塚店

https://job.inshokuten.com/kanto/work/detail/29399


とらじ亭飲み放題会員お申込みURL

https://www.favy.jp/shops/256739/plans/36


【とらじ亭各店のホームページはこちら】

焼肉・ホルモン料理とらじ亭上野御徒町本店:03-3831-0418

台東区上野6-3-10尾中ビル

http://torajitei.favy.jp

Twitter

https://twitter.com/toraji_tei

Facebook

https://www.facebook.com/torajitei/

instagram

https://www.instagram.com/torajitei/


焼肉・ホルモン料理とらじ亭大塚店:03-6902-2911

豊島区南大塚2-46-1南大塚KMビル

http://torajitei-otsuka.favy.jp

Twitter

https://twitter.com/toraji_tei

Facebook

https://www.facebook.com/torajitei.otsuka/

instagram

https://www.instagram.com/toraji.tei.otsuka/


焼肉・ホルモン料理とらじ亭日暮里店:03-6458-3456

荒川区西日暮里2-25-1ステーションガーデンタワー

http://torajitei-nippori.favy.jp

Twitter

https://twitter.com/toraji_tei

Facebook

https://www.facebook.com/torajiteinippori/

instagram

https://www.instagram.com/toraji.tei.nippori/


焼肉・ホルモン料理とらじ亭神田店:03-3526-2943

千代田区内神田3-12-10礒見ビル

http://torajitei-kanda.favy.jp

Twitter

https://twitter.com/toraji_tei

Facebook

https://www.facebook.com/torajitei.kanda/

instagram

https://www.instagram.com/toraji.tei.kanda/



#

#肉刺し

#焼肉

#牛タン

#wagyu

#食べないと人生損してる

#yakiniku

#とらじ亭

#torajitei

#トラジ亭

#ホルモン焼き

#一人焼肉

#高い肉

#大塚 #上野 #御徒町 #神田 #日暮里 #西日暮里 #東京 #tokyo


【飲み放題会員募集中】

全店駅近徒歩1分くらいにある『焼肉・ホルモン料理 とらじ亭』では、月額2,980円(税抜)で月額飲み放題会員を募集中です。会員になると、生ビールやハイボールなど100種類以上のドリンク2時間飲み放題が、毎日無料で楽しめます!

興味がある方はコチラ

とらじ亭飲み放題会員『虎会』

https://www.favy.jp/shops/256739/plans/36


【とらじ亭のおじさんと遊ぼう!】

Ameblo

https://ameblo.jp/torajitei1945/


Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCCUp6NNIcamxQ8wtdE5lKnA


Facebook

https://m.facebook.com/100016936202664


Twitter

https://twitter.com/otowahironori


instagram

https://www.instagram.com/otowahironori/