9、オヤッ(スモモ・李)の紋様 この紋様は大韓帝国の象徴の花紋様、オヤッ紋様と呼んでおります。

オヤッと言うのはスモモ(李)の純粋な高麗時代よりのハングル語であります。

 高麗時代に道仙国師と言う僧侶が“南京(今のソウル)でオヤッの姓の者が王朝を建てるだろう”と予言しましたが

その通りに朝鮮の太祖‘李成桂が1392年に朝鮮を建国しました。

1910年の日韓併合まで518年間李氏の王様だった朝鮮はオヤッ(スモモ・李)の王国だったわけです。

 朝鮮はオヤッ花の紋様を使っていなかったのですが、1892年に初めて鋳貨に使用し、

1897年より1910年までの大韓帝国時代には、皇帝よりの招請状、切手、勲章などに使いました。

1900年よりは正式の国家紋様として用いられていました。

 中国の‘周(BC1046-770)’では‘梅とオヤッ(李)’の花を第一と看做したそうです。

今はオヤッとは言わなく、紫の桃と言う意味のざど(紫桃・ZADO)でしたが、

発音が変わって자두(紫桃 ZADOO)と言っております。

今も宮殿にもオヤッの木が良く見えるくらい植えられております。  

日本と違...って、朝鮮では家紋と言うものはあんまり見られません。

 日本のように地方の藩はなく、朝鮮は中央集権制の王権国家でしたので、

한일간의 친선교류를 원하는 친구를 초대하여주세요.

日韓間の親善交流を願っている友達を招待して下さい。

한국인과 일본인이 역사의 현장을 찾아, 역사를 바르게 이해하기 위한 기획입니다.

日本人と韓国人が歴史の現場を訪ね、歴史を正しく理解するための企画です。

자세하게는 아래의 URL 을 참고하여 주세요.

詳しくは下記のURLを参考にして下さい。

 https://www.seoultravelpass.com/ja/products/511