春分の日です。

春のお彼岸です。やや雪模様、流氷は?

いるんだろか?

春分の日とは?調べてみましたら、自然を大切にして生物をいつくしむための国民の祝日だそうです。

日本って凄い!祝日にしてしまうんですね。


そこで、近くのいつもの自然を楽しんでみました。

車で、15分足らず!


オホーツク海に一番近い駅👀にGO!GO!
今朝の北浜駅とオホーツク海です、北浜駅辺りから、びっしり接岸しています。

流氷に一番近い駅です。
海岸まで20メートル😱
網走方面

斜里、釧路方面

駅の横には展望台が設置され、目の前に広がるオホーツク海や知床半島が見渡せます。今日もラッキー、流氷を間近に見ることもできます。

無人の駅舎には、旅人が記念に貼った名刺や切符などでたくさん貼られています。

駅舎から500メートルほど東側にラムサール条約登録湿地の濤沸湖河口があります。
北浜鉄橋近くから、JRの列車を待つ事が、本日の目的です。


まだ、流氷が川に残された鉄橋と列車を撮影していませんので、今日がチャンスでした。

16日からダイヤ改正で、北海道のローカル線で運行されるようになったデクモです。
北海道では初めて発電用エンジンで主電動機を駆動するディーゼル・エレクトリック方式電気式気動車)が採用されました。エゾシカとの衝突を避けるための急ブレーキが可能だと聞きました。

強力な助っ人です。

今日はこれから用足しがありますので次回になります。

まだまだ今日があります。
素敵な一日がこれからも、積み重なりますように🙇

流氷は、離れて、寄って、今年は例年の冬より長居しております。