北見市常呂町、綺麗な海岸段丘、白い部分は抑留流氷帯です。サロマ湖、湧別町、紋別市方面を見ています。北海道の地図〜を想像してください。

朝から晴れそうなので夜からソワソワしてました。

しかし、寝坊して朝焼けには間に合わず😭

布団にくるまっていました😁

休みだから躰に身を任せていました。変な話ですが?

網走から車で40分、オホーツク海の小さな町、北見市常呂町に行きました。カーリングで有名な町です。
目的は、サロマ湖産の殻付き牡蠣貝を買うためです。

途中下車、隠れた📷スポットを新しく発見しました。常呂港付近から能取岬、網走市方面を見ています。
本日最高の宝物になりました👏
能取岬灯台、知床連山が、今日はよく見えていました!

蜃気楼がわかりますか、網走の蜃気楼は流氷が去る頃に見られます。↓

ホント綺麗でしたあ!

特別天然記念物オジロワシが当たり前のように👀

我が家は、酒蒸しが基本です。厚岸産とサロマ湖産が有名ですが、オホーツク海には他に網走藻琴産もあります。
2年ものの牡蠣を無事にゲットし、すべて酒蒸しにしました。
20枚は食べました。アツアツで、クリーミーで、絶妙な塩加減でグーでした。


景色も牡蠣も、素敵な自然のお恵みでしたあ!
ありがとうございます🍴🙏

自分で歩く事
自分で食べる事
が、何歳になってもできるといいなぁと思います。

明日も平凡に過ごします。