今日も仕事。


エンジニアの日常は平凡なもんじゃね。


毎日、似たようなもんじゃわ。


お昼ごはんが楽しみなぐらいじゃ。


じゃが、そのお昼も最近ワンパターンのような気がするわ。


鶏肉と、豚肉と、魚のソテーばっかりじゃ。



お昼ご飯のあとはいつもの遠足。


会社から抜け出して、武蔵野の奥地をぶらぶら。


そういえば、みかんを持ってくるのを忘れたわ。


通り道のコンビニ風の商店で果汁ジュースと駄菓子を購入。


ジュースを飲みながらぶらぶら。


なんとなく考えごと。


太陽の下で歩きながら考えごとをすると、暗いことを考えんけん、ええね。


じゃが、百ぐらい考えても、文章に出来るのは、そのうちの2つか3つぐらいのものじゃね。


いろんな考えが浮かんでは消えていくわ。


まさに、言は意を尽くさずじゃ。



午後も仕事。



夜、お帰りの電車でまた読書。


ブッダ・チャリタを読み終わったわ。


大乗仏教の経典にしては誇張が少なくて読みやすいね。


また、仏教成立以前のインド哲学の勉強にもなるね。


まあ、経典っちゅうより、宗教詩っちゅうか、文学作品みたいな感じじゃけど。


読んでおると、日本人にもおなじみのエピソードがたくさん出てくるね。


ブッダの奥さんが気の強い女性として描かれとるのが面白いね。


じゃが、昔の書は欠落が多くて残念じゃね。


お釈迦さんが悟りを開いたところで終わったわ。


ホントはその先がずっとあるんじゃろうね。


ラーフラが赤ん坊のままで終わってしもうた。


死海文書みたいに続きが発見されんもんかしら。



さて、明日は給料日ですな。


久しぶりにエルメスに行って、シャツでも買うかのう。


その前に、ヴィトンで、灰色のカシミア・ネクタイが欲しいわ。



じゃあの。(`ω′)!



2007 (c) toraji.com All Right Reserved.