エビとカニは英語でどうやって数える? | あの1年英語マスタープログラムのTORAIZ (トライズ) が英会話で役立つ豆知識をお伝えします

あの1年英語マスタープログラムのTORAIZ (トライズ) が英会話で役立つ豆知識をお伝えします

7日間無料メール講座 『英語が身につかない7つの原因』 も実施中!

 

昨日は魚の数え方についてのお話をしました。今日は、「エビ」と「カニ」の数え方です。

エビは、サラダなどに入れるような小エビはshrimp、

エビフライに使うようなサイズのものはprawnと言います。

カニは「crab」。

 

結論から言いますと、エビ、カニは、普通の名詞と同じく、複数の時には「s」をつければOKです。

 

I caught some shrimps this morning.

(今朝、小エビを採ったんだよ。)

 

How do you cook those prawns?

(そのエビ、どうやってお料理する?)

 

What kind of crabs do you like?

(どの種類のカニが好きですか?)

 

You can see one big crab in the picture.

(写真の中に1杯のカニがご覧になれます。)

 

昨日今日のまとめ:

 

魚[fish]、クラゲ[jellyfish]、貝[shellfish] 

= 単数でも複数でも名詞の形が変わらない

 

エビ[shrimp/prawn]、カニ[crab] 

=普通の名詞と同じく、複数の際には「s」を付ける