こんばんは。
昨日、ブログを2回更新する予定が、何故か忘れてしまいました💦
で、今から息子の初登校の事を。
入学式が4月10日(金)だったので、初登校は4月13日(月)。
登校初日の持ち物は、ランドセルの中に、全部の教科書(支援級は国語と算数以外の教科書は教室に保管するらしく、入学式に配付された教科書に名前を書いて、持ってくるよう指示がありました。)と自由帳、筆箱、連絡バッグ、お道具箱、クレパス。
ランドセルの中はパンパンになり、かなり重かった。
息子は小さくて、体重は17キロ。ランドセルを背負って、直ぐに肩が痛いと泣きべそかいてました。
その上、給食は無いので、デイに持っていく弁当を持ち、更に雨が降っていたので、慣れない傘まで持つという試練。(岡山は晴れの国で、ほぼ雨に当たったことも無く、傘をさして歩いた経験がほぼ無い息子でした。)
初めて会う集団登校の人達の元へ、一緒に歩いて行きました。

すでにフラフラしてました。
集団登校の集合場所に行くと、17人の男の子ばかりが居て、息子はビビってました。
無言で和に入っていき、私に目で不安を訴えつつも、周りを意識しているのか、泣いたり抱きつくことはなく、出発していきました。
元々、1週間程度は集団登校に付き添って学校まで送る予定で、先生とも話をしていましたが、息子が頑張ってみると話していた事と、今日が行ければ、自信になると思って、付き添うのを急遽やめました。
後ろ姿を見送ってると、1分後に、お弁当箱を落とす音が。
お弁当箱を拾おうとしゃがむ息子は転びそうになっていて、思わず助けに行こうと思いましたが、見守ってみました。何とか転ばず、拾っていました。
これ以上見ていても、不安なので、一旦家に戻り、車に乗り、登校する道とは違う道を通り、小学校に行き、家に戻りつつ、車から様子を見ることに。
小学校から家に戻る途中で、息子が小学校の近くまで来てる姿を発見。(その地点には、先生方が立っているので、ここまで来れば安心です。)
集団登校の班長の子に傘をさしてもらって、息子は傘を閉じて、お弁当箱を持つことが出来ていました。
その姿を見て、その班長への感謝の気持ちと、最後まで歩いて頑張った息子への労いの気持ちで、泣きそうになりました。
私はその後、夕方まで仕事。
無事に教室に行けたのか、デイの人に迎えに来てもらって過ごせたのかなど、心配で仕事が手につかなかった一日でした。
夕方になり、デイの人と私の元へ帰ってきた息子は、とてもお兄ちゃんらしい顔つきをしてました。
「歩くの辛かったー。重かったー。」と言ってきた息子に、「そうか、よく頑張ったね。すごいね。今日が1番重かったから、明日は大丈夫だよ。」と声をかけ、たくさん頭を撫でました。
翌日は、晴れて、ランドセルの中も軽くなり、初日より良かったと話してました。
ほんとに、よく頑張っている息子。
集団登校に慣れたかな?という頃に、緊急事態宣言の拡大で、21日から休校。
24日に登校しただけで、次の登校はどうなるかは分かりませんが、息子を信じて頑張ります!
では。