こんばんは。

この1ヶ月、バタバタと忙しく、ブログを更新できず、今更ながら更新。

この週末は、この1ヶ月の振り返りを残していこうと思います。

まずは、卒園式。

3月28日(土)にありました。

認可外保育園なので、卒園児は4人だけ。しかも、コロナウイルス感染予防として、在園児や来賓の出席はなく、卒園児の保護者と保育園の先生達のみで、こじんまりとした式でした。

それでも、卒園児の入場→卒園証書授与→理事長先生と園長先生からの言葉→記念品授与→卒園児からの手紙と歌→退場という流れはあり、入場した途端に私は泣いてしまいました。

こじんまりした式とは言え、緊張の強い息子。雰囲気に怖がり泣いてしまったり、入場を拒否するかと思っていたのに、きちんと前を向いて、しっかりとした表情で入場し、私の前に用意された席に座り、式典の間、じっと前を見て座っていました。

卒業証書を貰って、私の前に来て「ママ、ありがとう。」と言い、証書を渡してくれた時には、感動しすぎて、涙腺が崩壊しちゃいました。

お手紙を読む場面では、息子らしく、かなり小さい声だったけど、最後まで読み切りました。

周りの子と比べると、まだまだ幼くて、弱い所もあるけど、息子なりに確実に成長してるんだと強く感じた1日でした。

卒園、おめでとう。

大好きだよー!

(息子が1人で写ってる写真がこれしか無かった…。)

では。

こんばんは。

連休2日目。

ドライブのおかげか、昨夜の中途覚醒は1回だけでした。

その1回も、あまりグズグズすることはなく、しっかり寝れました。

良かったー!

話は変わって、昨日、母親からLINEで送られてきた写真を見てビックリポーン

一瞬、プチパニック。

息子の将来の写真が何故あるの?と。

今の息子の写真↓



そして、送られてきた写真↓


昔の私の顔でした。

あまりにも似ていて、ビックリ!

私と息子が似ていると言われてきたけど、ここまでとは。

学生に「いもこ先生と〇〇くん同じ顔ー!」と笑いながら言われてきましたが、ここまで似ていれば笑うわな。

将来の息子は、今の私の顔になるんだなーと。

男だけどニヤニヤ

遺伝子って凄い。

では。





こんばんは。

3連休の初日。

春らしい天気で、とても良い日になりました。

息子は昨夜も、何度か夜中に目が覚めて、グズグズでした。

私も息子も寝不足。

3連休の嬉しさから不安が減って、ぐっすり寝てくれるかと思っていましたが、小学校への不安には勝てなかったようです。

寝不足なので、家でゴロゴロしようかと思っていましたが、息子の心を癒す為には出かけるのが良いと思い、眠気覚ましを飲んで、ドライブする事に。

行先は、広島県尾道市の向島。

Eテレの0655で、「向島の渡船」の歌があり、前から息子が行きたがっていたので、渡船に乗るためだけに行ってきました。

しっかりとガソリンスタンドで、タイヤの空気圧の点検やオイル交換をしてから出発。

青空の中のドライブは気持ち良かった。

そして、向島の渡船。




船に乗っている時間は、3分程。

向島に着いて、島の中をドライブ。

途中、因島大橋の下にある砂浜で休憩。



海も綺麗で、私も息子も癒されましたお願い

悩んだりしている時に海を見ると、ほんとに癒される。

ドライブ中、息子と一緒にお菓子を食べたり、何気ない事で笑ったり。

ほんとに出かけて良かった。

今夜は寝てくれると良いな。

では。

こんばんは。

明日から3連休ニコニコ

幸せ。

私より幸せ気分に浸っているのは息子。

今、息子は不安定。

些細なことで涙が出ちゃっています。

絵を書く紙が思っていたものと違って涙。

外遊びの時間が思ったより短くて涙。

保育園の先生が用意したケーキの中にチョコレートケーキがなくて涙。

そして、夜中に何度も目が覚めて、「ママー」と涙。

保育園に行く時は、必ず涙。

どの涙も一瞬で止まりますが、かなり不安定な様子。

理由は、小学校。

「小学校行きたくないよー。怖い。」と。

イメージがつかないから不安しかないみたい。

息子なら大丈夫!と伝えても不安が減らない。

特性とはいえ、しんどいよね。

ママは抱きしめたり、甘えさせる事しか出来ないけど、一緒に頑張るよ。

がんばれ、息子。

では。





こんばんは。

今日は療育の為に、昼で早退。

息子を迎えに行き、息子が帰り支度を終え、保育園から出ようとしたタイミングで、理事長先生に声をかけられました。

「お母さん、お久しぶりです。〇〇くん、今から療育?頑張ってね。」という何気ない声掛けから始まり、「小学校入ってから利用するデイサービスはどんな感じ?〇〇くん、嫌がってないかな?さっき、話をした時に、ちょっと気になる表情だったから。」と。

息子が4月から利用する予定のデイサービスについて、理事長先生と息子が話をしたようで、その時の息子の反応が良くなかったと。

息子は理事長先生に、「××(土曜日に慣らしで利用している日中一時支援施設)に行きたくない。けど、ママが困るから。」と話したみたい。

そう言われて、思い当たる節が。

先月までは、××事業所を利用する時、笑顔だったのに、今月は泣きそうな顔でバイバイをして、利用が終わる時間を待つように。(10時30分に私が迎えに来る事を楽しみにして、10時25分ぐらいからデイサービスの玄関で待っています。)

あきらかに何かを感じている息子。

小学校に入ったら、私の仕事が終わるまで待つ場所が必要な事は理解している息子。

学区内で送迎をしてくれて、放課後等デイサービスと日中一時支援の両方をしている施設は、××事業所しかなく、ここに通うしかないと思ってる息子。

私が困らないようにと、気を遣っている息子。

でも、それが負担になっている様子。

理事長先生は、この春に、自分の法人が開所する施設に来ても良いよと言ってくれました。(通学する小学校とは違う地域ですが、息子の為に、送迎をしてくれると言ってくれました。)

息子の発達障害について、指摘してくれたり、クリニックや療育施設を探してくれたのも、この理事長先生。

ほんとに感謝しかありません。

ただ、本当に甘えても良いのかと言う事と、開所する施設が放課後等デイサービスのみであれば、日中一時支援は予定通り、××事業所に通う必要があるので、しっかりと考えないといけない。

息子が何を嫌だと思っているのか、きちんと聴く必要もある。

今日は、理事長先生と少ししか話が出来なかったので、改めて話を聴かなくちゃいけない。

息子の為に、しっかり、焦らず動かないとなー。

では。