ファンタシースターノヴァ

公式サイト

ファンタシースターシリーズ最新作!
そして、トライエース最新作!!
しかも音楽は桜庭統さん!!!

今年最も楽しみにしていたゲームです。

まず簡潔に言うと、スタッフロールまではかなり寄り道もして25時間ほどでした。細かい不満はありますが、全体的にとても面白かったです。
少しでも興味がある人・RPG好きな人はとりあえず触っておいて良いのでは。


さて、以下は色々細かく語って行きます。

ところで、10月にVitaが行方不明(恐らく盗難)になるという事件が発生していました。
本体はもとより、何より痛かったのがメモリーカード。
ダムウォも、ダン戦Wも、GE2も、ソルサクも、そしてトライア様の開発費の為にと10万円ほどお布施したジューダスコードも、阿知賀編TV放映版全話さえも。
全てが喪われ、絶望に瀕していました。

それでもNOVAのために新しくVitaを買わないと……と思っていた矢先に、NOVAコラボのLimited Editionと共に、ジューダスコードやNOVAのコードも付いたバリューパックが同時発売になっていたので、そちらを購入。
ケースや、8MBですがメモリーカードも同梱なので助かります。

PCH1000では有機ELだったディスプレイが2000では液晶に退化していますが、TGSで触った時にはそんなに気にならず、むしろ軽くて持ち易いことのメリットが強いと感じました。

ちなみに、TGSでクリアした上級クエストをクリアできたのは全日通して何と一組だけだったとか。
まあ、上級を選ぶ人自体、相当少なかったと思いますけれど。
体験会の時もガチで戦わせて貰いましたが、その辺を考慮して難易度は低めに抑えられた節がありますね。
珍しくライトユーザーにも優しいAAA作品となっていますが、ヘビーユーザーには物足りなさもあることでしょう。
何でも、今後のアップデートによってレベルキャップなども解放されて行く仕様らしいので、そこで鬼畜な敵や無限のやりこみ要素が待っていることを期待しましょう。


という訳で、事前に序盤体験版も配信されていたのですが、完全にまっさらな状態からスタート。


{95774940-92B4-4327-AE47-52913DE00B9F:01}

最初のキャラクリエイトには小一時間を費やし、一回始めてからやり直しもして(笑)


{F6FC5257-8F17-4E93-B60F-782BF9418381:01}

松実玄さんらしさを追求した自キャラ「まつみ くろ」を作成してスタート。
絶対領域がある服装と、カラーリングにこだわりました。

PSO2仕込みのキャラクリはかなり細かい部分までこだわれるので、それだけで面白いです。
目を作り込むのが難しかったですね。
眉の角度をもう少し調整できれば。

戦闘中のボイスすらも、ベースとなる数十の声とその音階を変えることで何百パターンにも変化可能なのは凄いです。
当然、ここでも花澤香菜さんらしさを追求。


{742199EF-AF4F-44B0-876C-07B4C3E9BEF1:01}

作中頻発する敬礼のポーズが、丁度「おまかせあれ!」を再現できて実にいい感じです。



{58B21051-8318-42DE-8B6B-490F64FF4B93:01}

今作では様々なコラボもあり、同じセガ×トライエースの「End of Eternity」からリーンベルが参戦!
録り下ろしボイスで、パーティキャラとして使って共闘できるので、ファンには堪りません。
モーションや戦闘中ボイスはしっかりEoEを踏襲したものになっているので、思わずニヤリ。

SOやVPとのコラボもあるそうで、楽しみですね。
そうなると期待してしまうのはガブイセですが……果たして。

ちなみに、仲間にできるNPCは300人程おり、しかも皆しっかりと声付き。
パーティの自由度も異様に高く、きっとお気に入りのキャラが見つかるでしょう。

ただ、シャロンのアイテムドロップ+5%は良すぎる効果なので、シャロンは最初からクリア後までずっと外せない感じですね。
そこも、装備と同じように自由に誰を使っても実用性の差はない感じだと更に嬉しかったですけど。
親密度によって報酬も変わるようで、約束で親密度を上げられず、クエストクリアだけで上げるのが大変なサブキャラはその辺も不利なので。

他のキャラだと、シュリナやカリストが好きです。。


{45D870DD-9717-4751-AD96-3843B2237EA1:01}

ちなみに、根幹設定を揺るがす改変があったため、前評判が非常に悪かったストーリーですが……

沢城みゆきさん演じるフィルディア艦長が男前すぎてだな!
メインキャラは掛け合いの面白さもあり、総じて愛着が湧きました。
物凄く秀逸なストーリー、というわけではないですが、システムさえ面白ければと期待していなかった分、かなり楽しめました。


{DAD19567-F557-48B1-A1A0-ABB3EB651C30:01}

今作のキモである、大型の生命体「ギガンテス」との戦闘。
機械獣的なものばかりかと思いきや、禍々しいデザインのものもいてバラエティはそれなりに富んでいました。

戦闘は、武器種によって戦い方がかなり変わって来るので飽きませんでした。
私は基本ハンターで剣と拳をメインでやっていましたが、移動が最初の体験版から比べるとかなり速く快適になったことで、爽快感が生まれています。
移動技キャンセルやスキルを駆使する楽しみも。

強くできる技は普通に進めていると精々数種類なので、自然と同じ技を連発するようにはなってしまいますけど。
素材を使った強化以外にも、SO2の熟練度のように使い込むことでボーナスがあっても面白かったかもしれませんね。

捕獲したギガンテスを召喚できるシステムは、怪獣大戦争感があってこれも楽しいです。

今の所、レベル100が最高のようですがクリア後はもっと無茶苦茶なバランスでもいいんですよ!
255と言わず、もう一桁増えても良いですね。
ダメージもやはり7桁くらい出したいです。


不満点を挙げると

・アイテムと倉庫の使いにくさ
アイテムが満タンになると、武具を買うにも倉庫にアイテムを預けてから、ということになるのですが、その際は手動で一種類ずつしか送れないのでかなり面倒。
素材系は一括で倉庫に預ける機能があればなー……と思ったら、12月11日配信予定のVer1.01で早速改善されるようです。

・BGM
桜庭さんということで期待していましたし、OPムービーだけで果てしなく高まれたのですが……
桜庭さんといえば! な戦闘曲が、あまり耳に残りませんでした。
決して悪くはないのですが、もっと熱い曲があればなあ、と。

・ロードが長い
これもトライエース作品にしては珍しい。
読み込むデータ量を考えると仕方ないことも解りますし、ロード中にTIPSや一枚絵を出すことで体感時間を短くする努力も良いと思いましたが、それでも長いし多いよなあ、と。

・話しかけにくい
拠点でキャラに話しかける判定が不親切で、毎回微調整を余儀なくされるのが面倒でした。
特に密集地では「君ではなく!」となること多々。
これも1.01で修正される予定だとか。

・武器カスタマイズパーツの微調整
中央に持って来たいのに、微妙に左右にズレませんか。何故真ん中におけないのか。

・ネットで通信プレイできない
個人的にはRPGだと考えればできなくてもそこまで不都合はないですが、欲しい人は切望する機能。やはり、狩りゲーの共闘の面白さは別格ですからね。


と、細かく色々挙げましたが、どれも致命的ではありません。
それらよりも、のめり込む程の面白さが圧倒的に上回っていました。

戦闘が楽しい。
増えていくクエストを埋めるのが楽しい。
着せ替えが楽しい。
拠点の開発や装飾が楽しい。
コールドスリープしている仲間を目覚めさせるのが楽しい。
カリストのイベントが楽しい。


序盤体験版をやり込んでいた方には特にボリューム不足に感じられそうな気もしますが、そこは今後のアップデートに期待したいです。

……本音をいえば最近の「後からネット経由でどうとでも調整できる」というマインドが生む弛緩は好きではなく、パッケージで発売した時点である程度完成していて欲しいんですけどね。


極めて個人的な事情からすると、明日はGGXrdの発売日なのである意味助かったという思いもあります(笑)