ワールドカップが盛り上がる中、アストルティアのメッシに会う度に(何もかもが違いすぎる……)と思わずにはいられない今日この頃。
最近は全然コンシューマゲームをやってなかったのですが(DQ10以外)、久々に購入したのがこの作品。
懲役100万年のCMでもおなじみの『フリーダムウォーズ』です。
47都道府県対抗の要素がある今作、我が魂の故郷である奈良に貢献しよう、と。
懲役100万年のCMでもおなじみの『フリーダムウォーズ』です。
47都道府県対抗の要素がある今作、我が魂の故郷である奈良に貢献しよう、と。
現在奈良県は30位前後で、当たり前ですが東京や大阪が強過ぎるので一矢報いたいです。
又、今作は「アクセサリ」という、お供のアンドロイドのようなものも外見を自由にできるので、こちらはSO2のルシフェル風にしてみました。
プレイ感覚としては、『ゴッドイーター2』などに近い感じで、グラフィックもDbDで美麗です。
戦闘中のアクションの要になる「荊」システムは、進撃の巨人の立体機動をやろうとしたらこんな感じなんだろうな、と。
たった一つのシステムなんですが、これがあるだけでアクションゲームとしての爽快感が素晴らしく跳ね上がっています。
最初はぎごちない動きしかできませんでしたが、慣れてくると空間を自由に飛び回る感覚が病み付き。
溶断で連打を要求されるので、Vitaのボタンの耐久度が心配ですが……
キャラクターも良く、第三階級くらいになってくるとストーリーも気になる感じになって来て、これから先が楽しみです(現在4-4)。
欠点としては、ロードの長さ。
戦闘移行時は勿論、マップを移動して切り替えるだけで10秒近く待たされるのでテンポが悪いです。
戦闘移行時は勿論、マップを移動して切り替えるだけで10秒近く待たされるのでテンポが悪いです。
その為、街でのイベントやセリフ回収も億劫に。
ゲームを進めると、コマンドでワープできるようになるのでストレスも緩和されますが、それまではちょっと大変かも。
ゲームを進めると、コマンドでワープできるようになるのでストレスも緩和されますが、それまではちょっと大変かも。
ロード中にできるタスクを一緒に用意しておくのが一番かもしれません。
後、インフラストラクチャモードの解禁が夏休み頃目標らしく、それまではネットを通しての共闘ができないのは残念なところ。
マップは作り込まれているので、これは共闘、あるいは対戦したら相当面白いと思います。
「うたプリアイランド」
巷では早速「課金島」などとも呼ばれている(笑)、「うたの☆プリンスさまっ♪」の待望のソーシャルゲーム。
あまりに殺到してインストール(入国)を拒まれる方もかなりいたようですが、幸い私は何も問題なく普通にDL・インストールできました。
IDは「104236198582」ですので、招待ID使用・フレンド申請ご自由にどうぞ。
その後、長期メンテナンスが入ってしまい、月曜18時までは出来ないことになってしまったのですが……
最初の「ブロッコリー」「うたプリアイランド♪」の声を聞いているだけで神ゲーという意見もありましたが、割と同意です(笑)
私はトキヤ推しなので、トキヤでスタート。
想像以上にキャラが喋ってくれるので良いですね!
他の皆のも聞きたくなります。
早くインテリアで部屋を飾り付けたいです。
想像以上にキャラが喋ってくれるので良いですね!
他の皆のも聞きたくなります。
早くインテリアで部屋を飾り付けたいです。
くじや、ゲームクリア特典でもらえる様々なぴよちゃん、かわいい。
ゲーム部分はまだパズルしかやってませんが、シンプルでありつつ、課題をこなしながらスコアを上昇させるという楽しみがあるので、いい感じです。
何回かくじを引いてみて
最初に当たったのはレンさまでした。
レアくじは、なっちゃん。
これはトキヤを揃えたくなる=貢ぎたくなる……
これはトキヤを揃えたくなる=貢ぎたくなる……
課金しなくても十分遊べますが、部屋をデコレーションしたりお気に入りのキャラのスチールを埋めようとするとどうしてもジュエルを購入せねばならなくなってくるでしょうね。
とりあえず、月曜18時に無事にメンテナンスが終わることを祈りつつ……
「テイルズオブアスタリア」
貴重な桜庭統分を摂取できるゲームとして、ちびちび遊んでいます。
イベントでのアイテムドロップのあまりの偏りに泣きながらも……
無課金ですが、召喚5回で★5が2枚出るので差し引き強運です。
秘奥義の威力が高い、人気投票1位のジュードと、キャラ的にも申し分ありません。
貴重な桜庭統分を摂取できるゲームとして、ちびちび遊んでいます。
イベントでのアイテムドロップのあまりの偏りに泣きながらも……
無課金ですが、召喚5回で★5が2枚出るので差し引き強運です。
回復持ちのマルタに
最初に当てた★5がリオンでしたので、後はノーマルのリグレット教官さえ来れば、とずっと願い続けていた所
他の六神将は8枚位弾いてるキャラもいるので、地味に長かったです。
★1なので、なかなかパーティには組み込みにくいですが満足です。
後は、バルバトス★5やダオス★5、リリス★5とか来たら良いなあ、と。
で色々と書きながら、「キャラゲーとして考えれば十分」と述べたアギトですが……
その後、数日で大分評価は落ちてしまうことになりました。
一応、三期連続で1組であり続けている程度にはやっているのですが……(職業は黒→黒→白)
パッと思いつくだけでも
・討伐戦ボスの強さ設定が極端
初回から幾度ものやらかしに多くのプレイヤーが不満を顕にしていましたが、それら全てを超えて昨日のアイスギガースイベントで遂にそれが極まったと感じました。
運営はスクウェアエニックスでなく、外部のたゆたうという会社が行っているらしいですが、最初期の失敗を全く生かしていないミスで、プレイヤーを怒り状態にすることだけは長けているという印象です。
その後、数日で大分評価は落ちてしまうことになりました。
一応、三期連続で1組であり続けている程度にはやっているのですが……(職業は黒→黒→白)
パッと思いつくだけでも
・討伐戦ボスの強さ設定が極端
初回から幾度ものやらかしに多くのプレイヤーが不満を顕にしていましたが、それら全てを超えて昨日のアイスギガースイベントで遂にそれが極まったと感じました。
運営はスクウェアエニックスでなく、外部のたゆたうという会社が行っているらしいですが、最初期の失敗を全く生かしていないミスで、プレイヤーを怒り状態にすることだけは長けているという印象です。
対応も含めて、今後に全く期待が持てないと思わせるに十分。
スクエニは他のソシャゲでも経験が生かされていない部分が多く見られるので、本当に何とも言えず……
・レベルが極端に上がりにくい
RPGにおいてレベルアップというのは大きなモチベーションですが、そのレベルアップに必要な経験値が尋常でなく高いです。28から29に行くには1万ほど。4時間弱で回復して得られる経験値は100~200。流石にしんどいです。
・アギトの塔が塔じゃない
零式の隠しダンジョンであるアギトの塔出現に気持ちは高揚したのですが、使い回しのフィールドマップで全く塔でもなんでもないのが謎過ぎました。
DQ7の隠しダンジョンのような感じです。
・レベルが極端に上がりにくい
RPGにおいてレベルアップというのは大きなモチベーションですが、そのレベルアップに必要な経験値が尋常でなく高いです。28から29に行くには1万ほど。4時間弱で回復して得られる経験値は100~200。流石にしんどいです。
・アギトの塔が塔じゃない
零式の隠しダンジョンであるアギトの塔出現に気持ちは高揚したのですが、使い回しのフィールドマップで全く塔でもなんでもないのが謎過ぎました。
DQ7の隠しダンジョンのような感じです。
・実装していない決断システム
予行をやる意味がよく分かりませんでした。
・操作のレスポンスの悪さ
メニューの一つ一つを行うのにも微妙なウェイトを要し、テンポが悪いです。
合成やアイテム売却、アビリティ設定にも無駄に時間が掛かります。
いいねを押す時が特に顕著で、ただでさえボタンの判定が微妙で無駄にステータスを開いてしまうことも多く。
一括いいねができれば良いのですが、個別にポイントが違うので難しいのでしょうねぇ……
・ガチャを回すモチベーションが湧かない
武器はイベントで落としたもので十分で、防具はモードが最強すぎてそれ以外は不要な感じ。
・ガチャを回すモチベーションが湧かない
武器はイベントで落としたもので十分で、防具はモードが最強すぎてそれ以外は不要な感じ。
討伐戦の特攻装備が目玉としてありますが、ボスの強さが極端なことが災いしています。
弱過ぎると何のために取ったのか解らなくなり、強過ぎると倒せない相手に投資した無駄が煩わしく。
単純に欲しいと思えるものが強化用のモードくらいしかないので、ガチャチケットが100枚ほど余っています。
・そもそもスマホ向けではない
プレイしているとiPhoneは発熱し激しくバッテリーを消耗しますし、気軽に遊ぼうと思っても起動に時間が掛かるのでスマホゲームの長所を殺してしまっている感じ。
・そもそもスマホ向けではない
プレイしているとiPhoneは発熱し激しくバッテリーを消耗しますし、気軽に遊ぼうと思っても起動に時間が掛かるのでスマホゲームの長所を殺してしまっている感じ。
スマホの寿命を縮めてまで必死に頑張りたいと思える内容だったら良かったのですが……
これなら最初からVitaなどで新作として作りこんで欲しかったです。
残念ながらこれ以上バトル面で遊ぶのは苦行なので、イベントと会話だけ楽しむ方向に移行しようかな、と。
月島さんが作っているシナリオや、イベントは面白いだけに、本当に勿体無く感じます。
これなら最初からVitaなどで新作として作りこんで欲しかったです。
残念ながらこれ以上バトル面で遊ぶのは苦行なので、イベントと会話だけ楽しむ方向に移行しようかな、と。
月島さんが作っているシナリオや、イベントは面白いだけに、本当に勿体無く感じます。
お前、軍令部長!
何をしとるだー!
といったイベントや、男たちが学食に20倍サボンテンダーカレーを食べに行くエピソードなど笑いました。
学園を歩き回っている分には楽しいです。