サイコパス
最後まで、毎週途切れることなく楽しみに観続けた作品です。
虚淵玄さん単独脚本ではなかったからか、そこまで絶望的過ぎない感じでした。
成長した朱ちゃん格好良かったですねぇ。
続きに期待を持たせる終わり方でしたし、人気もあるので続編を期待します。
槙島さんと宜野座さんが大好きです。


80点の壁


ジョジョの奇妙な冒険
シーーーザァァァーーーー!
一部の名言がスポイルされていましたがッ!
そんな事は関係なく、あの回は神でしたし、ワムウやエシディシとの熱い戦いが動画で見られたのは最高に「ハイ」!
特にシュトロハイムの演技力は冬期一ィィィィィィ!
最終回の次回予告まで全部シュトロハイムが持って行っていましたからね。
そして、三部へと続くあのラスト!
何で三部はまだやらないのよォォォォーーーーッ!
はい、三部以降もとても楽しみにしております。
四部・五部など今まで映像化されていない部分はメチャ楽しみだよなァァ!
しかし、冷静に考えて12巻で2クール掛かっているので……。
ともあれ、スタッフの皆さんに無言の敬礼をします。
あ、ジョジョABCのCMも出来が良すぎて卑怯です。


ちはやふる
安定して面白すぎます。
この作品、最初から面白いのに進むにつれて更に面白くなるから困りますね。
留学生チームの熱さや、めぐむたんの追っかけのキモさ(笑)など、アニメで再発見できる部分も多いです。
まだ遠いですが、詩暢ちゃんとのクイーン決戦をいつか動画で見るのが楽しみです。


宇宙兄弟
今期からは土曜夕方5時半に移動した宇宙兄弟。
子供達にも観て欲しいと思っていたので、良い選択だったと思います。
物語的には良い区切りの所でもないのですが、本質的に面白い作品なのでどこから観ても楽しめるでしょう。
ちはやも夕方にならないですかねぇ。


AKB0048
いやあ、面白かったですね。
AKB48には特に強い興味がなくとも、純粋に単体作品として二クール楽しませて貰いました。
普通の女の子だった子が、責任感を持って自分が笑顔になる事で人々に笑顔を与える真のアイドルへと成長して行く姿は清々しいものでした。
『AKB49』にしろ『ラブライブ』にしろ『アイマス』にしろ、友情努力勝利がキッチリと描けているから面白いのでしょうね。
ジャンプ三原則は偉大です。
他のアイドルでもこういうアニメタイアップをされれば、人気が出る所もありそうです。


gdgd妖精s
あのグダグダな時間、大好きでした。


75点の壁


リトルバスターズ!
澪シナリオやクドシナリオは良かったですね。
謙吾も熱かったです。
しかし、リトバスにとってはまだまだこの辺りはジャブ。
真のリトルバスターズ!が観られる時が楽しみです。


ロボティクス・ノーツ
アニメで映えるタイプのストーリーで、アニメ化前提だった所もあるので、流石に良かったです。
キルバラやガンつくでの戦闘シーンや、赤いオーロラ、グランドオベリスクなどなど。
君島レポート集めの大変さとかはないのですけど(笑)
核心に触れた時や、最終回付近の盛り上がりは流石でした。
シナリオの要請上、もう出ないかなと思っていた昴もそれなりに出て来てくれて良かったです。


ラブライブ
予想以上にしっかりとしたドラマ。
努力・挑戦・挫折・友情といった部分がしっかりと描かれていて、1クールですが2クール観たようなキャラへの愛着と充実感がありました。
世間では色々言われてますが、副会長好きです。
本命はうみちゃんですけど。


絶園のテンペスト
原作の長さ的に、2クールで描くのに丁度いい感じでしたね。
綺麗な絵で声優さん方の演技も良く、原作ファンとしても納得の幸せなアニメ化作品だったと思います。
このクオリティで『ヴァンパイア十字界』も観たかったなあ……と思う城平京先生信者です。


琴浦さん
心を読める超能力少女の悲哀を丁寧に描いたこのお話。
最終回は少し感動しました。
CMで流される鳥取の風景が好きでした。


65点の壁


たまこまーけっと
期待のけいおん!スタッフによる新作は、思ったよりは私の中では上がって来ず。
毎回のアニメーションの出来などは勿論とてもハイレベルだったのですけど。
可愛く人情味溢れる世界は素敵ですが、もっと凄いものを見せられる筈だという思いは隠せません。
次はCMの男子水泳アニメを是非やって欲しいですね。


しろくまカフェ
何だかんだで1年間楽しませて貰った作品。
キャラの特性が定着してきた所で投げ込まれる変化球回が良かったです。
グリズリーさんが大好き。
お袋さん回も心が温まりました。
合間のコーヒー作りの修行模様も地味に好きでした。
しかし、メイメイの花澤香菜さんは最終回も新境地を感じさせましたねぇ。


聖闘士星矢Ω
正直、新十二宮を登っている時が一番面白かったです。
毎週、次はどんな変態黄金聖闘士が出て来るか楽しみでした。
しかし、旧ファンへのサービスも色々あって、時々大いに小宇宙を燃やしていました。
今期になって新章がスタートしましたが、新OPも昔のアニソンとV系の匂いが融合した良い主題歌ですね。
敵のタイタンも眼を閉じながら喋る車田美形キャラで好きです。
ただ、科学の力で作ったという鋼鉄聖衣はデザイン含めてちょっと微妙ですね……。
またフドウ様達が再登場することを祈っています。


みなみけ
謎の癒しすら感じる、頭空っぽで見られた作品。
小野Dさんが大変に頑張っていた回が印象的です。





ここから今期へ。




惡の華
ロストスコープという、実写を用いた技法で作られたアニメ。
中学生のリアル過ぎる日常の描き方が凄いです。
構図の凝り方は映画的で、映像関係の人は見る価値があると思います。
敢えて冗長な日常を垂れ流し、話の起点となるポイントを1話のクライマックスに持って来る構成も面白いですね。
強烈なEDには、旧き良き90年代の「雫」「lain」「終ノ空」「さよならを教えて」といった作品群から放たれていた心地良い狂気を感じました。


進撃の巨人
作画のレベルが驚異的。
立体機動装置による戦闘は、アニメでは映えるとは思っていましたが想像以上。
そして、OPがRevo様のLinked Horizonで、映像も超絶格好イイです。
澤野弘之さんの音楽も絶望感を煽ってきてくれて良いですね。
原作漫画以上に作品としての完成度は高いです。


翠星のガルガンティア
虚淵玄さん脚本。この時点でマストですね。
しかし、虚淵さんいわく「たまには明るいシナリオも良いよね!」という事で。
もっとも、一話から「明……るい……?」と思わずにはいられない内容でしたが。
音楽はロマサガ3アレンジアルバムの岩代さんという事で期待していましたが、やはり良いですね。


75点の壁


うたの☆プリンスさまっ♪2000%
うたプリ二期来ましたね!
セシルの腰がエロいとか薔薇から現れるレン様が流石すぎるとかトキヤ可愛いとかトキヤ格好良いとか色々ありましたが、若本さんとマッチョッチョに全てを持って行かれた感がありました。
宮野さんの主題歌、好きです。


レッドデータガール
P.A Worksが熊野の美しい風景を描く、それだけで観る価値のあるアニメ。
キャラも魅力的で、今後の展開が楽しみです。


70点の壁


這い寄れニャル子さんW
期待のニャル子さん二期。
一話目から、サブタイトルが「進撃の邪神」。
攻殻機動隊、スクライド、仮面ライダー、スタークジェガン、HTT、GAなどなど特盛のネタを仕込んできて流石です。
一期を観ていた人は変わらず楽しめそうですね。


60点の壁

デート・ア・ライブ
テンプレ的な妹萌えアニメから発進し、空間震というSF設定の登場で「おっ」と思わせ、そこにファンタジー系美少女の襲来とバトルで「!?」となった破天荒な作品。
投げやりなEDでの作品概要紹介含め、何とも言い難いですね。
ただ、ドMな子安さんがとても良かったです。


カーニヴァル
キャラクターデザインは良いのですが、お話がちょっと散漫で取っ付きにくい印象。
ただ、「不満を満たす為の破壊など、儚い愚行でしかない」という台詞が妙に気に入りました。



追記

刀語
原作しか読んでおらずアニメ未視聴なので、今回の再放送は丁度いい機会です。
人気があるのも頷けるテンポと演出の良さ。
剣戟なので動画映えもしますしね。
今後も安定して楽しめそうです。


革命機ヴァルヴレイヴ
マブラヴオルタネイティヴ位、どこにヴを付けていいのか迷いましたが、ヴヴヴという相性通り全部ヴで問題ないようですね。
西川さんと水樹さんのコラボ主題歌は期待通りの格好良さ。
1話にして物凄く展開が早かったですが、個人的には面白かったです。
キャラも良いですし、シナリオも気になります。
今後も楽しみな作品がまた一つ。


はたらく魔王さま!
予想外に面白かった作品。
魔王が戸籍をとって印鑑と通帳を作って笹塚にアパートを借りるというミスマッチさが軽妙ですね。
アルシエルがカツドゥンを食べている所などは声を出して笑いました。
魔アルかわいい……。