師走の忙しさに追われ、書きたい漫画や小説の紹介、ダンガンロンパ1・2の感想など溜まって来ていますが……

一つ一つ片付けて行きましょう!





という事で、まずはこの冬のアニメまとめ。




咲-Saki-阿知賀編 追加13話

もう、街に待ちすぎて何も言うことはありません。

「凹みつつ前に進めばいい」のシーンが神聖以外の何物でもありません。

早く14話・15話も見たい!

大将戦の続きとなるガンガン本誌が楽しみで仕方ないです。



神の壁



サイコパス

今期文句なくNo.1なのはこの作品。

期待通りの面白さ。

近未来のガジェットの数々も、それをベースにした世界設定も素敵。

そして、今クール最後では余りにも虚淵玄さんらしい展開に思わずニヤリ。

次クール以降は更に面白くなりそうです。

OP「」ED「名前の無い怪物」共に良かったですが、次のクールの曲も良いといいなぁ。

狡宜と槙狡が熱すぎて僕は私は。



80点の壁



ガールズパンツァー

ノーマークのオリジナル作品でしたが、まさかこんなに面白いとは!

美少女+戦車という、男のロマン満載の作品。

キャラが多いですが、一人一人個性豊かに描かれている様は「咲-Saki-」を彷彿とさせます。

交戦時の戦略・謀略の駆け引きも人間ドラマも濃厚で、30分がとても長く感じられる密度。

大洗という聖地が盛り上がっていたのもとても納得です。

オリジナルでこういうのが生まれてくれるのは本当に嬉しいですね。



ジョジョの奇妙な冒険

誰もが望み、誰もが不安を隠せなかったジョジョ。

しかし、始まってみればその余りにも熱い田中公平さんのOP「ジョジョ~その血の運命~」!熱唱せずにはいられないッ!

OPアニメのクオリティも、一部二部共に最高に「ハイ」!

気が早いですが三部も見たいですね。

そして、擬音やジョジョ立ちなどファンの中での公約数をしっかりと把握し提示してみせるスタッフのジョジョ愛。

名シーン・名台詞ばかりなので、楽しくて仕方ありませんでした。

子安DIOや伊丸シュトロハイムは本当に最高でした。

あと、CMも見逃せない物ばかりで、特に億泰の声が合い過ぎてて笑います。



AKB0048

今期ではないのですが、再放送で観る事ができたので。

マクロスFのスタッフらしい、敵機の滑らかな動きやライブシーンにニヤリとします。

そして、下手な名前だけのタイアップだけではなく、現実のAKBをモデルにしたアイドル道を非常に濃厚なドラマとして仕立ててあり毎回の少女たちの葛藤が想像以上に面白かったです。

アンチの存在や競争原理に晒された時の在り方など、アイドルの表向きの華やかさの裏側にある醜さや辛さも描いているのが良いですね。

その上で、友情・努力・勝利がある正統派の少年漫画のよう。

1月からの二期も楽しみです。



宇宙兄弟

子供から大人まで安定して楽しめる作品です。

合格発表を控えたオリジナル回のせりかさん回が感動的で特に良かったです。

ケンジのリア充っぷりと、教科書を紐で縛って持ち運ぶスタイルは笑いましたが。

東地宏樹さん分が補充できるのも嬉しい所。




75点の壁




聖闘士星矢Ω

新十二宮編が始まってからの面白さはオリジナルにも劣りません。

何せ、新黄金聖闘士達が濃すぎます。

ハービンジャー、パラドクス様、フドウ様……

突っ込みどころ満載ながら、セリフや技の格好良さが素晴らしい。

原作を踏襲しつつ、新しい味付けを施しているのが最高です。

旧作ファンには堪らない描写などもたっぷりと。

新OPも耳に残る格好良さですね。



ヨルムンガンド

これも幸せなアニメ化でしたね。

前クールに引き続き安定の面白さ。

やなぎなぎさんのEDも良かったです。







絶園のテンペスト

上に同じく。

絵が美しく、魔法やバトルのシーンが際立っていました。

そして、ジャンル分けが難しい論理ファンタジーとしての独特の面白みも十分に。

EDの花澤香菜さんの歌が若干松実玄さんで私が幸せだと話題に。

これも本誌での展開も面白いので今後共楽しみです。



中二病でも恋がしたい!

厨二病患者としては、大変なシンパシーを感じる作品。

ありふれたプロットであっても、京都アニメーションが描けば恐ろしいクオリティに。

相変わらず演出が素晴らしかったですね。最後の方の凸守とか。

告白シーンや最終回は曲の効果もあって涙腺が緩みました。

「たまこまーけっと」も楽しみです。



めだかボックス

めだかちゃんたちの戦いはこれからだ!

一期・二期とも最後のオリジナル回が良いですね。

めだかボックスの本領発揮は球磨川くんや安心院さんが出て来てからですので、三期に期待です。



ロボティクス・ノーツ

OP・EDも曲のクオリティが素晴らしく、高まります。

ただ、EDのゲジ姉の作画崩れはどうにかならなかったのでしょうか……

ロボの動きなど含めてアニメで見た方が良い作品ですね。

昴や可愛さやこなちゃんの暴走が動画で堪能できるのは嬉しいです。

スバカイスバ。



リトルバスターズ!

Key作品なのに京都アニメーションじゃないと聞いた時は残念でしたが、しかしなかなかよく作られています。

動いているメンバーを見られるのが最高に嬉しいです。

原作の音楽や、ミニゲームなども上手く再現しようと頑張っていて好感触。

美魚回のあの透明な悲しさの雰囲気など良いですねぇ。

ただ、どうしてもこの作品をアニメでやるのは難しかったかな、と既に諦観も抱いています。

或いは後半の演出でそれを覆してくれるでしょうか。



マギ

憧れを今~!

シド好きとしてはOPから高まります。

原作の面白さを損なうことなく、アニメとして見せるシーンもきっちりと出来ていて良いです。

青ければ夕方5時に乳首を出しても大丈夫なんだ、という所にもビックリ。

問題はブルーナと最後の5分が被っている事だけです。

シンジャシン、シンジュシン。



トータル・イクリプス

たまに崩れつつも、たまにサテライトさんの本気が垣間見られる回も。

あの戦術機のクオリティで是非ともオルタ本編をアニメで見てみたいというのは多くの人の願いでしょう。

基本的にシリアスシーンの方が好きですが、19話のバカ回は素晴らしかったですね。

ここからあのPVのあのシーンに繋がっていくと思うと感動的です。




70点の壁




ソードアート・オンライン

一期も二期もOP・EDが格好良く、梶浦由記さんの曲も素晴らしかったです。

子安さんのブチ切れ演技が楽しかったですね。



BTOOOM!

本郷奏多君の声もなかなか合っていましたし、これも幸せなアニメ化だったかと。

如何せん、原作がまだ途中なのでラストがああならざるを得ないのは辛い所ですね。



しろくまカフェ

最近はしっかり他の版権ネタも色々と。

パンダくんクリスマス回とか好きでした。

高田馬場にリアルしろくまカフェが出来ているので、一度いきたいです。




65点の壁




神世界より

PVの出来が屈指で期待も一入だったのですが……

あらかじめ原作を読んだ身としては、「そこは削っちゃダメな所でしょう!」という部分が目に付きます。

薔薇や百合であることの必然性がしっかりと語られず、薄く感じてしまいます。




60点の壁



K

イケメン一杯、美しい近未来の街の風景、耳に残る音楽は素晴らしいです。

が、肝心なストーリーがちょっと……何がしたいかよく解らず。

勿体無いなーと思う作品です。





秋アニメも何だかんだで良作が多かったです。

余裕があったら「怪物くん」や「神様」も観続けていられたのですけれども。


来季も良いアニメに出会えますように。