駅を西に出て大通りを渡った所にある飲屋街のしんみち通り。

photo:02


photo:03


「玄」「やき龍」という店の並びに運命の導きを感じつつ。

その最奥辺りにラーメン屋「こもり」は佇んでいます。

photo:01



photo:05


ラーメンは620円からと、都内では比較的リーズナブル。

味噌ラーメンがイチオシのようですが、今回は味噌カレーつけ麺を注文。

同じ値段で、麺を2玉にするか味玉を付けるか選べます。
私は味玉を選択。

刻み生姜やニンニク、辛味などもお好みで追加可能。

photo:04


チャーシューはデフォルトで4枚!

まず麺を一口。
細いですが、確かなコシ。
風味は弱めですが、喉越しは良いです。

溶け出したバターが見目にも美味しそうなスープは、いい具合に麺とのバランスを考えた強過ぎないカレー。
味噌のコクとあいまって良い味わいを出しています。
とろけるチーズをトッピングで載せたらもっと美味しくなるかな、思います。

薄切りチャーシューは、まさに昔ながらのザ・チャーシュー。
雑味のない肉本来の味わいを歯応えと共に楽しむ為の物ですね。
個人的には、近年の様々な工夫の凝らされたチャーシューの中では物足りなさがあります。

予てから思ってますが、海苔ってカレーに抜群に合いますよね。
チャーシューより寧ろ海苔を増やしてもらえたら嬉しいかも。

味玉は、ほぼ固まりながら中の一部がとろ~り。
味はあっさり目。


photo:06


店内は北海道の写真や、旭川に関連するポスターやのれんなどが沢山。
また北海道行きたくなりますね~

一人で切り盛りしていらっしゃった大将は、寡黙ですがスープ割をお願いするととても良い笑顔で拵えて下さった素敵な方。
非常に丁寧な仕事ぶりで好感を抱きました。

四ツ谷はここで安定で良いかもしれません。

ご馳走様でした♪( ´▽`)


76点。