昨日、長野県は聖地・塩尻で開催された、咲オンリーイベント「さきすぺ5」。
一昨日の22:30に昨日がオフになる事が解り、即交通機関を手配し、突貫してきました!
USO9000さん らによる舞台探訪記録は、非常に面白いです。
丁度、会場の塩尻に衣の座っていた給水塔があったものの、惜しくも撤去されてしまったとか。
往時を懐かしむ写真が、有志によって集められ掲載されていました。
塩尻は、それ以外でも色々な箇所で登場しているのですね。
物販面では、大正義薄荷屋さんの行列が恐ろしい事に。
お皿の搬入が遅れて販売が遅れていましたが完売も一瞬で、「薄荷屋に並ぶか、それ以外か」という様相を呈していました。
私は薄荷屋さんの部キャプ本も読みたいですが、今回はそれ以上に阿知賀編本中心に欲しかったので、「それ以外」を選択。
結果的に、十分過ぎる程満足な戦果を上げられました♪( ´▽`)
しっかりした阿知賀編本はまだ少ないですが……
その中で、「すずめ隊」のペル様の作品
。
この4コマが私にとってツボ過ぎまして。
長野に行く半分位の動機付けになっておりました。
松実玄さんの優しいツッコミと、おねーちゃんのぶっ飛んだボケぶりによる可愛い姉妹漫才。
癒される笑いで、もう大好きです。
小走先輩が活躍するネタも!
こちらも非常に楽しませて頂きました(^-^)
すずめ隊さんの本はとらのあななどで委託もされている?というお話なので、松実姉妹や小走先輩ファン、咲のギャグ本が好きな方にはオススメです!
そして、既刊ですが、咲系ブログの重鎮であるいのけんさんが大絶賛されていた、こちらのSS本。
あとがきまで含めると、何と227頁と普通の文庫本の分量。
電人Mさんの
サークル獏-Baku-の「龍の門」。
タイトルと表紙の通り、透華と一が中心のストーリーです。
成る程、最初の数ページを読んだだけで文章に魅力を感じました。
作中でも最強クラスではないかと目される、冷やし透華。
本編で詳しく描かれていない衣や、メガン・ダヴァンらとの闘牌が熱く綴られています。
一の父親などの造形も優れていて、素敵なSS。
咲ファンは、特に龍門淵ファンは一読の価値があります。
クトゥルフネタや、麻雀漫画ネタが盛り込まれているのも好き。
くろ○。
即ち、松実玄さんが「まるっ」。
すばらな店名ですね。
一杯飲んで行くのも悪くないと思いましたが、時間が微妙だった為、断念。
松本駅前のモスバーガーは、空気を読んだかのように、期間限定でタコスを発売中でした。
帰りに事故で酷い渋滞に巻き込まれる等、かなり疲労はしましたが、それ以上に精神的に非常に充足しました。
スタッフの皆様、参加者の皆様、有難うございました(^-^)