中耳炎始めてますが? | You can do it ! ~脊髄脂肪腫の息子②との記録~

You can do it ! ~脊髄脂肪腫の息子②との記録~

次男の息子②が脊髄脂肪腫という先天性の病気で、彼と私たち家族の記録になればと思います。もし同じ病気の方やその御家族の方ぜひお気軽にコメント等戴けたらと思います。※思い出しながら書いているため、途中内容の一部が変更される場合があります。

週が明け、念のため耳鼻科を受診して来ました!

さすが夏休み&お盆前!(´Д`;)

ハンパねー混んでました。

回転率は良いものの、子供多過ぎ…。

実は私も右耳が少し前から痛かったし、めまいがする時が時々あって気になっていたので、ついでに一緒に受診してきました(笑)

息子②は耳掃除もしてもらい私が耳掃除してて、うわぁ~コレはピンセットで取りたい~φ(.. ) と思っていた耳アカをピンセットですうっと取られ…。
若干悔しさもありましたが、息子②は泣いたものの。息子②の結果を聞くため、ネブライザーを実施するため看護師さんに抱っこされ連行、喘息で毎日してたためネブライザーが嫌いだからそこでギャン泣き(^_^;)、でもアンパンマンのDVDをガン見で治療は終了。

結果。
左耳は少し水が出ている状態。
右耳は急性中耳炎。
…とのことでした。
週明けにまた受診して下さい、だそうです。
そして薬。先日もらった薬を飲まない❗️
夜はミルクに喘息の薬を混ぜて飲ませているのでついでに入れられるんですが…。
さすがに毎食後は厳しくΣ(~∀~||;)

シロップにしてもらいました。
先生に少し面倒臭い顔をされ、どろっとしてるよ~としぶられましたが、飲めない薬を貰ったって治らないし。大変なのは毎回飲ませる親の方なので、そこは我慢して。そして息子②は抗生剤を飲むと、すぐにお腹が緩くなるので整腸剤も出して貰いました。
早く良くなるといいな。


そして私。
両耳とも外耳炎だそうです…。
まず耳をいじくり過ぎないようにね。(´・ω・`)と子供に言うような口調で言われました。
耳掃除大好きなので、しょっちゅうほじくりまくってるからですね…(笑)

めまいはめまいの検査と聴力検査をしました。聴力検査は少し落ちているけど、正常の範囲内だそうで、めまいは耳からくるものではないそうです。
血圧が96/68と少し低かったので、そっちが原因かも?みたいな感じでした。
もともと低血圧ではあるけど、毎年の健診でも貧血とかは引っかかったことはないと話しましたが…内科の受診も必要なのかなぁ。