久慈、岩泉、宮古 海を見なかったツーリング | 剣道とかバイクとか

剣道とかバイクとか

だらっと剣道を続けている、中年の記録。
食べ物とかのほうが立派。
あとはツーリングの記録?
普通の人は表にだして書かないようなネタも書く。

 もうね、晴れるって予報だったから前もって代休取得を申請して休みを取った。
 朝一番は曇りで国道281の大坊峠では霧でシールドが曇って、急に前が見えなくなってちょっと怖い思いをした。
 一番寒かったのは葛巻の大坊から小屋瀬の辺りだった。平庭は暖かかった。そこからふるさと林道九戸高原に入る。道は枯葉があったが、バイクでの走行に問題になるものではなく、気持ちよく、そして後で待っている木の葉を見たりして楽しめた。何よりも青空がいい。飛行機がこんなに普段飛んでるのかって思うくらいに飛行機雲が見れたりした。
 ふるさと林道から久慈渓流をぬけて、シャトータカマツでアップルパイをかって、県道7号線で岩泉方面に。途中時間通行止めのところでは15分の隙間にちょうど当たったので助かった(笑)
 旧岩泉駅をちょっとみて、それから1001広場に行ってホルモン定食を食べた。胡椒が適度に利いていておいしかった。
 そこから金沢清水をとおって、釜津田に。そこでぶるっくによってパスタ。そこからは幹線林道国道106に。道がくねっていて楽しい。時々唐松に後輪がとられたりしたが。
 106号からだらっと車についていって盛岡に。クボトラによってそこで初回点検を受けた。回転数のリミッターが解除されたはず。
 家に帰ってきて、なんか気持ちよかったなって言うツーリングになった。