東厨川 152回目 | 剣道とかバイクとか

剣道とかバイクとか

だらっと剣道を続けている、中年の記録。
食べ物とかのほうが立派。
あとはツーリングの記録?
普通の人は表にだして書かないようなネタも書く。

朝は普通に起きる。外は霧雨。
今日は嫁さんも連れて行く。盛岡駅で嫁をおろして俺と娘が稽古場に。
一番乗り。
先生方は皆さん都合が悪いようで最初は僕とKさんくらいでした。
それで、中学生主導でランニングから準備運動、素振りまでやってもらう。

それから稽古。ちょうどF澤先生がきてくれたので中学生はF澤先生に。
僕は小学生を。すり足から面を打つのをちょっといつもより丁寧にやってみた。
いわれるとできるけれど、そのあとしばらくすると元に戻ってしまう。
すり足を1,2,3回やったあとで面を打ってもらうそしてすり足で抜けていってもらうというのをやった。

それからY樫先生が着てくれたので後はお願いした。

基本稽古を少しだけ混ざってやってから地稽古。
今日は自分なりには面が前に出れたように思う。
先生方には全然歯が立たないけれど、それなりにいい感じだった。
この調子で居つかず、自分の間合い(間?)というところで打ちに行くようにしたい。

結構な汗をかいた。道着も面も小手もそれなりに汗を吸った感じだった。

それから盛岡駅近くに移動して娘をスイミング教室に。
なんとか5mくらいビート板バタ足で進めた様子。
先生いわく、まだ水への恐怖心が強くてそれがだんだんに軽減されればすぐにうまく泳げると思いますとの事。
娘もプールがいやではないということだったので、あと3回くらいお願いしようかなと思った。