東厨川 144回目 | 剣道とかバイクとか

剣道とかバイクとか

だらっと剣道を続けている、中年の記録。
食べ物とかのほうが立派。
あとはツーリングの記録?
普通の人は表にだして書かないようなネタも書く。

今日は娘がピアノの稽古のためお休みで僕のみ。
このところ、左ふくらはぎが攣るのでちょっと様子を見ながら稽古に参加。

N本先生に切り返し、面うち、小手面、上段からの小手、面などを教わる。
引き面のときの下がってからの打ち方とか勉強になった。
上段からの打ちは普段やらないので新鮮で、少し攻撃的なイメージを持てた。

地稽古のほうは相変わらず攻めが効かず、僕がただうちにいっているだけ。
なのであまりいい感じのうちにはならない。
まだ、攻めるということが出来てないなと思う。

いくつか攻め方のパターンを考えて、稽古に向ってみようかなと思ったり。
まだまだなのはわかるんだけど、一番最初にやるべきことというのがわかりたい今日この頃。

その後は娘と嫁と合流して太郎茶屋かまくらとかいう所に行って
いろいろな店を回って帰ってきた。
イメージ 1
イメージ 2