東厨川 142回目 | 剣道とかバイクとか

剣道とかバイクとか

だらっと剣道を続けている、中年の記録。
食べ物とかのほうが立派。
あとはツーリングの記録?
普通の人は表にだして書かないようなネタも書く。

朝は普通におきて、娘を7時におこして稽古場に。
まずは準備運動、素振りと。今日は少し右手の握りを変えて下から支えるように竹刀を抑えるようにしてみた。

大人が少なかったので小学生以下の部を途中から教える。
足を前に進めて面を打つのをどうやったらよいか、ちゃんとした面を踏み込んで打つようにするのはどうしたらよいのか
飽きさせずやるにはどうしたらよいのかなど考えて。
楽しいこととを伝えるのは
自分が基本的に面白い人間ではないからちょっと苦手。

そのあと切り返し、基本技。小手胴とか小手面胴とかは難しかった(笑)小手であまり足を前にすすませずやるのがタイミング的にはいいんだけど、実際に相手と向かい合って繰り出す技にはならないなぁって僕のレベルでは思った。

それから地稽古。大学生と2回やったり中学生とかとやった。
まっすぐの面とか出ばな小手とかやってみるがうまくなく、
すりあげ面とか払い面とかが一、二度出来てた(笑)
でも、ちょっとまぐれに近いのでまたどういうタイミングで入れるか。
まだ応じ技とかはこちらが決めて狙ってやってるので、
自然にできるようになるには稽古だろうなぁっと。

このあたりが臨機応変に身体が対応できるようになったら四段もその上も見えてくるのかなぁ。
再来年の受審機会が発生する時期には出来てないだろうな。

今日はいい感じに汗をかいた。子供と動きをあわせてやると結構大変(笑)

稽古が終わって、汗を顔頭と流して、身体を拭いた。

---
花見にいっておにぎりとかパンとかジュースで雑談。老若そろっていろいろしゃべる。
しだれとかがまだきれいに咲いてた。

それから馬っこパークに行って娘は木の用具で遊んだりしてたり。
走るときも腰が下がってるのでいろいろとドンくさい。背筋をまっすぐ立てればよいのになぁって。

それから家に帰ってきて、デリカのタイヤを交換したり。

イメージ 1