本日、山手沿線沿線にある大学で、今年初めての第412回TOEIC L&R公開テストを受験しましたした。
私が受けた午前フォームは、「meeting」が1枚目の写真でした。ネット情報を見てみましたが、午前は2フォームあったようでね。
先ずはリスニングからです。私の席は大きな教室の端から2列の前方で、教壇に置かれたIIBCスピーカーでしたが、音量、音質とも良好でした。
Part1は、比較的素直な表現の問題が多かったです。ただ、その内の2問はTOEIC初級者には難しかったかもしれません。6番目?の問題は、自分が一部聞き逃したので消去法で選択肢を選びましたが、後でTOEICerの友人たちに聞くと、どうやら正解の選択肢を選んでいたようです。
Part2は、最初の10問ぐらいまではほぼ直球で、残りの問題に対して細心の注意を払い聴いていましたが、一部聞き逃しもあり、いつも通り?変化球で数問悩みました。
Part3、Part4では、特に場面がイメージできない問題は無かったのですが、私の最近の傾向ですが、何問か木問題で聞き逃しがありました。最近、リスニング問題が割と難化する傾向にあるのか、私のリスニング、或いは集中する能力が衰えてきたのか・・・。以前に比べて、495点を確実に取れなくなっています。これは反省すべき点ですね。図表問題は、意表を突くようなものはありませんでしたが、しっかりと聴いていないと正解を選べないものがありました。
今回の私の感想は、Part1 普通、Part2,普通, Part3,4 普通、一部やや難
(*普通と記載していますが、最近の傾向と比較してですので、基本的には以前よりどのPartも難しくなっていると思います。)
私の予想は、数問聞き逃しがあったため475-490点です
次にリーディングです。
今回は自分にとってTOEIC初めで、前日模試会でリスニング、リーディングの200問を一気解きしていないので、いつも以上にタイムマネージメントを意識して解き進めました。
Part5は、いつも記載していますがTOEICで頻出の典型的な文法問題やコロケーションで解答できる問題が散見されました。今回、副詞の語彙問題が多かったですね。その中に悩ましい問題がありました。 それ以外にも、前置詞の問題でも悩みました。後でゆっくりと思い返すとそれほど悩む問題ではなかったのですが、時間を気にしながら解いていたので、しっかりと文意、文構造を理解できず副詞問題では誤答の選択肢を選んでしまいました。。30問を解くのに9分程度かかりました。
Part6は、場面のイメージができない問題はありませんでした。いつもながらの時制問題が出題されていましたが、今回は割と正解の選択肢を選びやすかったです。文選択問題も同様であまり悩まなかったように記憶しています。Part6で問題をすべて解くのに8分強かかりましたり、Part5/6を解くのにトータルで17分程度でしたので、まだ許容範囲です。
Part7では、ギアを一段上げてを解く事を心掛けました。今回、SPは正解の根拠を照合するのに時間がかかるセットが少なく、比較的解きやすかったです。SPを解き終えた時点で残り30分強とMPを解くのに少し時間の余裕がありました。MPも最後のTPを除き、いつもより解きやすかった様に感じました。ただ、最後のセットは落ち着いて読んで内容をしっかり整理できれば、正解の選択肢を選べる問題でしたが、時間に追い詰められた状況ですと厳しかったかもしれません。自分は最後のセットを解く時間が10分弱あったので、焦らずに問題文を読み解く事ができました。久しぶりに2-3分前に解き終えて、気になる問題を少し見直したところで終了時間となりました。同義語の言い換え問題は3つ?でしたが、そのうちの一つは中上級者であっても悩ましい問題でした。私はその問題を間違えた可能性が高いです。
Part5 普通 一部やや難, Part 6, Part7 SP 普通 Part7 MP 普通一部やや難
(*普通と記載していますが、最近の傾向と比較してですので、基本的には以前よりどのPartも難しくなっていると思います。)
私の予想は、470-485点です。
目標の970点以上獲得に対しては、自分の感覚では黄色信号です。リスニングの出来次第かな?
果たして結果は如何に?
受験された皆さんはどうでしたでしょうか?