本日、第426回TOEIC L&R公開テストを受験してきました。
私が受けた午前フォームは、「コーヒー」が1枚目の写真でした。ネット情報を見てみましたが、午前は1フォームだけのようです。
先ずはリスニングからです。私の席は80人程度入る教室の中央より若干ずれた列の前方の席でした。教壇にIIBCスピーカーが置かれたいましたが、音量、音質とも良好でした。
Part1は、今回は、比較的素直な問題が多かったですね。ただ、不自然に受動態を使って表現が気になりました。この問題は初心者には難しかったと思われます。それ以外は、前回同様比較的素直な表現の問題が多かったです。
Part2は、いつも通り最初の10問ぐらいまで直球か比較的ゆるい変化球の問題。それ以降で緩急つけた変化球をまぜてきており、二択で悩む問題もありました。
Part3はPart4では前回のように先読みリズムが一時期崩れることはありませんでした。グラフィック問題は普通レベルでしたが、ところどころ木問題で聞き逃しがあり、意図問題でいくつか確実に正解の選択肢を選ぶ事が出来ませんでした。
今回の私の感想は、Part1 普通、Part2、Part3, Part4 普通、一部やや難
(*普通と記載していますが、最近の傾向と比較してですので、基本的には以前よりどのPartも難しくなっていると思います。)
私の予想は、聞き逃しがいくつかあったため、475-485点です。
次にリーディングです。
Part5は、いつも記載していますがTOEICで頻出の典型的な文法問題やコロケーションで解答できる問題が散見されました。その一方で、名詞の単数、複数のどちらかを選ぶ問題悩みました。これに類似の問題は以前模試でも解いたことがありましたが、その時も2択で悩んだことは覚えていますが、正解がどちらだったか覚えていませんでしたその他の問題に関しては、リズムよく解き進めることができ、前回同様30問を8分程度で解き終えました。
Part6では、場面が想像できない問題はなかったと思います。なるべく時間ロスしないように解き進め、8分程度で解き終えました。前回同様に、Part5/6を解き終えるのにトータルで16分程度でしたので、Part7を解く時間を考慮すると、まずまずの出来でした。
Part7でも、SPからギアを一段上げて最初からリズムよく解く事ができました。前回同様で比較的素直な問題が多かったです。ただ、2問付きの問題で、解答の根拠となる名詞の意味をどう解釈するか一瞬悩みました。SPを解き終えた時点で残り30分程度ありましたので、この段階で少しほっとしました。DP2セット、MP2セットを解き終えた段階で、残り10分強。最後のセットを時間の余裕をもって解くことができ、すべて解き終えた段階でまだ5分程度ありましたので、気になる問題を見直し、Part5を確認している途中で終了時間が来ました。
今回同義語の言い換えは3問ありましたが、そのうちの2問は素直で、もう一問がやや難しめでした。
全体の感想として、
Part5、Part6 普通, 、Part7 普通、一部やや難
(*普通と記載していますが、最近の傾向と比較してですので、基本的には以前よりどのPartも難しくなっていると思います。)
既に3問ほど間違いが判明しましたので、今回も、私の予想は、470-480点です。(一問は、どうやらおっさんミスで、単語を見間違えてしまったようです。)
目標の970点以上獲得に対しては、リスニング結果次第です。
果たして結果は如何に?
受験された皆さんはどうでしたでしょうか?