5w
Amazonで購入した信頼できそうな妊娠検査薬が届き検査。
尿をかけた傍から濃い陽性反応が出て所謂逆転現象が見られる。
出血はほとんど無くなった。
胃の痛み、よだれ増える等の悪阻が日に日に強くなってきた。
胸が張る、乳首を触ると痛い他は症状無し。

41歳、今更妊娠したなんて誰にも言い出せない。
ダウン症等のリスク、経済的なこと、仕事のこと、思春期を迎える子供たちのこと。
そういえば前に妊娠しかけた時も人事異動があってすぐだった。
何だろうな〜。忙しいと妊娠しやすいんかな。
スピリチュアルな何かがある気がする。

職場の今のポストってもう子供産まないだろうなって女性が就くところで、それなりに責任感のある仕事。今まで産休育休に入った人いないと思うんだよね…上司に言いにくい。

出生前診断(nipt)について調べる。近くで認可されてるのは大学病院のみ。夫婦揃ってのカウンセリングが条件。少なくとも3回は行く必要があるようで、正直夫婦揃って何度も休むのは難しい。

認可外の民間の会社で受ける選択肢があるが、地方のため自前のクリニックで受けられるところは無い。提携施設(住所を見る限り薄毛治療の会社?)で採血等を行ってくれるようだ。万が一陽性だった時のフォローが不十分となる恐れがあるため、賛否があるようだということが分かる。

費用もどこも20万円ほどかかる。
他県で受けると少し安い病院はありそうだけど、交通費と時間考えたら地元で受けた方が良いと思われる。