貴重な時間のなか、自分のブログにアクセスして頂きありがとうございます。なんとも中途半端な文章で申し訳ありませんが。心ゆるく読んで頂けると嬉しいです。


二男は、
年少(3歳児クラス)には入園せず
年中(4歳児クラス)から行く2年保育に
したんですよね。

年度末なので
3歳児二男と過ごした1年間の
春夏秋冬(平日の朝)超簡単に振り返ります。もちろん三男も一緒に過ごしてます✨

春(4~6月)…メインはオムツはず(4月)
       オムツからパンツまでの移行期間が
       3週間ほどで終わりました。激短! 
        失敗もあまりないです。
        出掛けるときは、トイレ事情を一番に
        考え、短い時間で出掛ける、二男ができ
        るトイレがあるかどうか考えておくなど
        してました。
        目標。公園遊び         
夏(7~8月)…目標。水遊び。
秋(9~12月)…目標。公園遊び
冬(1~2月)…目標。お散歩
春先(2月下旬~3月)…春を楽しみに待つ。 
          虫眼鏡で観察したり。
        
書ききれません、いろいろあります。

       
年間通して…
絵本を読むこと!!!
幼稚園や児童館に行ったり、
何かしら遊んだり
もちろん病院(交代で風邪をひく)もたくさん、小学校長男の行事、旗当番、
図書館にはよく行きました。
もちろん買い物も。1番多いかもしれません。(次から次へ買うものが発生するので)

なるべく季節に応じるよう、
なるべく天気に応じるよう、
過ごすように心がけました。
春は春らしく、夏は夏らしく
秋は秋らしく、冬は冬らしく


毎日する基本の掃除
毎日絶対不可欠な掃除以外の家事、
プラスの掃除、
プラスの掃除以外の家事
二男、三男、
時間を作るのに必死でした💦💦💦
忙しい1年間でした。
あちこち出掛けるなかで、たくさんの方と
お話しする機会もありました✴️✴️✴️




2年保育にした理由は、

①長男を育てるなかで、2年保育で良くない?と思ったこと。長男は3年保育

②男の子って誰と遊ぶ   というより
好きな遊び   をしたいということ。
(長男はそうだった)
だったら、
長男が小学校行ってる間は、
二男の好きなことをさせてあげようと
思ったから。やっぱりお兄ちゃんがいると
お兄ちゃん中心になるので、自分の意志を
もってほしいこと。

③三男との時間を、
たっぷり作ってあげたかったこと。
一緒にいる時間が長い分、
三男が可愛いみたいで優しいお兄ちゃんに
なってます✨

④やっぱりこれが一番で、
小さいうちの時間は今しかないということ。
幼稚園・保育園行き出す前、って一番かわいいんじゃないかと、思ったこと。

いろいろありますが、
歳児(年少)の1年って、
オムツがはずれたり、言葉が増えたり、
絶妙ないい時期、時間ではないですか。


イライラすることもありましたが
後悔はありません


幼稚園に行くこと理解してるので、

『3歳のぼくいっしょにいてくれて、
ありがとう』
『4歳のぼくといっしょにいてくれて、
ありがとう』
と、お絵かきしながら言っていましたお願い


これから、幼稚園!
何も心配ないです。楽しみルンルン
楽しみに行っておいで~パーって感じです。
しっかりサポートするからなっ二男パー
(書ききれないな…)

情緒安定なこどもに。。
情緒安定なおとなに。。


賛否両論あると思いますが。。。


2019年度も、
50歳くらいになった自分が見て
後悔のない子育てをがんばります 照れ