夜分に失礼します🙇



阪神カップ


ほとんど、昔のサンカルロ状態の

グレナディアガーズが来ましたが、、


アグリから馬連のみでは、、

完全なタテ目、、、撃沈でした😢


三連複買うのやめたって、、残念だなぁ、、俺😅



有馬記念


いろいろな方々が凄く研究されて

番組的な考察されていますが、、、


自分は違うところから


改めて

簡単に有馬記念の歴史(笑)


2000年まで4歳以上で馬齢戦

4歳55キロ、5歳57キロ、6歳以上56キロ

でしたが、

馬齢表記変更に伴い


2001年から

3歳以上で定量戦に変更。

3歳55キロ、4歳以上57キロ

牝馬は2キロ減


変更されたけど、JRAの過去の結果の馬齢は変更されていない。


数字だけ見れば、3歳馬が有馬記念に出走は

2001年が初めてになると言うのは、クレーマーかぁ!(笑)



これで、煽りを受けたのは5歳以上の世代、

1キロ斤量が増えた。


2020年まで5歳以上の馬は必ず連対枠にいる事になるのですが、、

20年経った2021年のゾロ目大会に合わせて?

初めて5歳以上馬が連対枠から排除されました。


多分、2020年にコントレイルが誕生したからでは?

って思っていますが、、


5歳馬以上が排除されてから

21年22年と3歳馬同士枠が1着

今年は同世代枠がない🤔



少し、それて、、

また、

この1キロ増量負担の影響は2001年にすぐ現れて

2001年

馬連万馬券


この年、良く覚えていて、

世情を写す有馬記念って話があったし

9.11があったのもありましたが


マンハッタンカフェの単勝を勝負していて


理由は

この年だけ、秋のG1勝利騎手のチャンピオンを決めるイベントをJRAがやっていて、

有馬記念前まではペリエが1位、、

蛯名が勝てば逆転の1位でした。


最初のイベント?

JRA騎手しか勝たさないと思ったから勝負出来た。


知り合いに頼まれてアメリカンボスから

ワイド総流ししてくれと頼まれ、場外まで買いに行き、

マンハッタンカフェから馬連流す予定が

つられて、ワイドを買ったのも、、

わざわざ払戻金を少なくする買い方(笑)


悔しかったけど、笑い話です🙇


翌日の夜に大宴会をしたのは言うまでもないですが(笑)



余談ついでに、、、聞いた話でアレですが、

ペリエ、税金1000万以上未払いで、社台がケツ拭いてから、日本にこれなくなったとか、、


ホントかどうかは、、知らんけど(笑)



昔話は置いといて


14、15、16と私の人生暗かった🎵って

歌っていたのは宇多田ヒカルのお母さんですが、


なんのこっちゃ(笑)



2014年有馬記念

1着賞金2億円最後の年、9日目はない4回中山8


2015年有馬記念

1着賞金2.5億円、9日目はない5回中山8


2016年有馬記念

1着賞金3億円、5中山9



そして

2021年有馬記念

1着賞金3億円最後の年、5回中山8、

9日目はホープフル


2022年有馬記念

1着賞金4億円、5回中山8

9日目はホープフル


2023年有馬記念

1着賞金5億円、5回中山8

9日目はホープフル


粗品風なツッコミで

賃金上昇には追いつかない賞金の上がり方(笑)


時々、笑いを取ろうとするが、、滑ってる感あり

(笑)


JRAのお好きな3年単位で考える

14、16年は有馬記念勝った馬が年度代表馬


15年の年度代表馬はモーリスに内定済みだった?


21、22年は有馬記念勝った馬が年度代表馬

また、

21、22、23年はJCと同じ賞金の上がり方


23年の年度代表馬はイクイノックスに内定済みか!


また、

前回の14、15、16年を挟む

13年と17年は3、4歳馬未連対


14年牝5歳馬対3歳馬

15年4歳馬同斤量馬同士決着

16年3歳馬対4歳馬


まず

23年

イクイノックスが引退→ファン投票1位

ファン投票15位ドゥラエレーデ回避でファン投票32位のハーパーが10番目に繰り上がり優先出走

35位は⑭プラダリア→有馬記念?着


20年

アーモンドアイが引退→ファン投票8位

ファン投票25位のミッキースワロー回避で28位のオーソリティが10番目に繰り上がり優先出走

29位は⑭サラキア→有馬記念2着(3着同枠)


また、

20年と23年は同じ事を違う形でするなら

20年フィエールマン

19年有馬記念1着同枠→20年天皇賞春1着→

天皇賞秋2着→有馬記念3着(2着同枠)


23年ジャスティンパレス

22年有馬記念1着同枠→23年天皇賞春1着→

天皇賞秋2着→有馬記念?着




21年3歳馬対4歳馬

22年3歳馬同士決着

23年は?


ただ、20年は8日間開催、土曜日にホープフル

初の牝馬同士決着


でも、今年、斤量の変更で過去にいない斤量馬

3歳牝馬54キロ馬⑪ハーパー出走

本来賞金で出走予定も

ドゥラエレーデの回避でファン投票10番目で優先出走


そのドゥラエレーデ、ダービーで着順をつけて貰えなかった?

のタイミングで?

3、4、5歳のダービー馬出走

シャフリヤール

2億円、2場開催、皐月賞、菊花賞知らない、

香港回避させられてた?ダービー馬

賞金で有馬記念出走


香港に行かないで有馬記念行きますって発表してたら、タラ、ファン投票で出走していたような?

気がします。


ドゥデュース

2億円、3場開催、菊花賞知らない、ドバイ回避させられた?ダービー馬

ファン投票7位で有馬記念出走


タスティエーラ

3億円、2場開催、三冠オール連対ダービー馬

ファン投票6位で有馬記念出走


それぞれ、役割りが違う?ダービー馬


何気にまともなのは?タスティエーラ?

ビワハヤヒデ的な、、


しかし、シャフリヤールって香港回避させられて

強行スケジュール?で出走するのは?❔

ダービー馬なのに、もっと大切に扱わないのか?普通は?


これも、粗品風にツッコミすれば、

吉本的な使い方!(笑)


3年単位なら今年は15年

この年はファン投票締め切り後にオープン勝ちの

トーセンレーヴ出走できっちり2着同枠

今年で言えば、シャフリヤールか?


でも香港出走してたら、有馬記念出走してないわなぁ🤔


勝ったゴールドアクターは古馬戦敗退歴ない。

ダービー馬同枠

定量有馬記念初の4歳馬同士決着。


去年

定量有馬記念初の3歳馬同斤量決着やったので

今年は牝馬が勝たないか??

来年も(笑)

来年は勝って年度代表馬誕生??


粗品風のツッコミなら

来年の話は鬼が笑う!(笑)


もうエエわ🙇


ハーパーに期待する

54キロ3歳牝馬


2001年マンハッタンカフェが3歳表記馬初登場

出走馬中唯一の3歳馬のみでの加算出走

他の3歳馬は3歳馬を2回経験済み

なら

2023年ハーパーは3歳牝馬54キロ表記初登場馬

出走馬中唯一の牝馬戦のみ加算出走


JCの1、2人気決着の裏返しの万馬券側が炸裂か?


ファン投票1、2位不在が

1、2人気の否定なら


⑪=⑮④

3着には1、2人気も入れて①⑬⑯⑩⑤


⑪=④⑮→①⑤⑩⑬⑯


後は

20年が単勝1、3人気枠が1着だったので

プラダリアの2着か?3着か?の同枠も期待する

⑮⑪④⑩→⑬⑭→⑬⑭


⑭の2着3着万馬券も期待しちゃうぞ(笑)


この中から買いますが、


最終的にはグッドラック見てからにするかなぁ、



何か見つけたら、また、書くかも、、🤔


皆さんは

クリスマスイヴ有馬記念

的中で花を添えて下さいませ😀


ホープフルはやるかどうか?


競輪グランプリはやる(笑)


以前も書きましたが、


相場の格言


人の行く


裏に道あり


花の山


あるか?花の山(爆)


当初と全然違う道に出ましたが(笑)

当初は⑩=⑮でしたが、、😅


ただ、

外枠同士ってのはなぁ🤔


土曜日の⑧ゲート取り消しは有馬記念に影響あるか?🤔

有馬記念⑧ライラック

初の古馬戦エリ女2着同着→今年4着

⑪ハーパー

初の古馬戦エリ女3着


やっぱり、、これ?🤔